髪を切ろう!② ブリーチで6時間て……長っ!!
スポンサーリンク
梅雨のような天気が続いています。
美容室の予約が12時。買い物をして帰ったのは19時前。なので、お惣菜と残り物を含めた、簡単ごはんでした。
- 1.わたしの髪を切ります。
- 2.会社員時代は絶対無理だったブリーチ。
- 3.ブリーチはやって良かった??
- 4.今まで通っていた美容室。そして、初めての美容室へ。
- 5.ハイトーンカラーで思ったようなカラーになったとことはないです。経験談より
- 6.新しいカラーとの出会いを楽しもう!!
- 7.ブリーチ、ダブルカラーの施術時間。料金は?
1.わたしの髪を切ります。
もちろん、美容室で。
FIREを目指している人や節約に熱心な人の節約術として、美容代を浮かすというものがあると思います。
わたしの髪では無理(笑)だけど、旦那さんの髪ならできるのでは? と思い、挑戦してみましたが失敗でした。
▼旦那さんの髪を切ったときの話。
美容費をちょっとでも節約したい。
また、人に会わない、外出しない、そんな日々が続くと、けちん坊になります。
前回、美容院に行ったのは3カ月前、さすがにカラーをしなくては……
ブリーチは昨年から始めて、今回で4回目。
2.会社員時代は絶対無理だったブリーチ。
三度の飯より、おしゃれが楽しい。そんな人間です。
好きな恰好で過ごしたい。
それは、おしゃれな恰好でも、Tシャツ一枚のラフな格好でも。
会社員時代のメイクを苦だと思ったことはないです。
けれど、派手なメイクやネイル、髪色はダメ。それが苦痛でした。
いつも、アナウンサーさんみたいな、誰からも好感度抜群! みたな恰好しかできないのです。
わたしの中で「自由な恰好でおしゃれしたい」これは会社員に戻りたくない理由のトップ3には入ります。
とはいっても今度はお金の制約で、なかなか身なりに費用を掛けられず、無念。
そして、会社員を辞めたら挑戦しようと思っていたブリーチ。
髪の傷むブリーチは勇気がいります。
結局、辞めてから1年ぐらい髪が傷むリスクを悩んでいました。
3.ブリーチはやって良かった??
もっと早くブリーチすればよかった!!
ブリーチを続けているのが証明ですね。
確かに、髪は傷み、ツヤはなくなり、ケアをしないといけないです。
わたしは心なしか、髪が細くなりました(´-ω-`)
けれど、めっちゃ髪色いい!! それだけでテンションが上がり、朝、鏡の前でウキッ♡
感じるのは1秒ぐらいですが、毎日のことなので費用対効果は高いと思っています(*^^*)
柔らかい雰囲気の髪色、カラーが落ちると外人みたいなミルクティー系の色になります(#^.^#) 最高!
そんな感じでわたしの中で美容費はとても重要なのです。
基礎化粧品や美容院代は普通の人が見たら、生活費の中でどうみてもバランスがおかしい! てなるレベル。
4.今まで通っていた美容室。そして、初めての美容室へ。
東京で通っていた美容師さんを気に入っていたので、東京に行く際にカラーをしていました。
ちなみに、東京の美容師さんはフリーランス。カラーが得意。
可愛い系のカラー、くすみカラーを得意としているので、ニュアンス系のカラーが好きな人は絶対好きだと思う。カラーの抜け方も最高に綺麗です。
値段は20000円以下ぐらい。
今回の岡山の美容師さんは以前、旦那さんが切ってもらったときに、カラーが得意と言っていた美容室。
ご本人がずっとブリーチをしているので、カラーは上手そう。
5.ハイトーンカラーで思ったようなカラーになったとことはないです。経験談より
実際、仕上がった感じは良かったです!!
ただ、思っていたカラーとは違います(笑)
個人的ですがハイトーンカラーは美容師さんによって全然違うカラーになります。
インスタなどの画像を見せて、それ通りの色になったことはないです(笑)
それは、東京の美容師さんも含め。
それだけ、難しく、髪質によって同じ薬剤でも仕上がりが変わってくるのではないかと思います。
6.新しいカラーとの出会いを楽しもう!!
最初は「ん?! 思っていたカラーとちょっと違う??」となる。
なかなか思った通りのカラーに出会えません。
ですが、後で振り返ると東京の美容師さんはそれも含めて、いい感じにしてくれていたと思います。
新たなカラーとの出会いは面白いです。
思っていたカラーとちょっと違ったとしても、上手な美容師さんは似合うように仕上げてくれます。
岡山の美容師さんはどうでしょうか? 楽しみです(*^^*)
7.ブリーチ、ダブルカラーの施術時間。料金は?
今回、施術時間が6時間。
東京の美容師さんに比べるとめっちゃ長く、大変でした(*_*) 東京の美容師さんは長くて2時間半ぐらい。
あと、薬剤塗布で皮膚の傷みが、今までで一番辛かったです。
東京の美容師さんは皮膚に着かないように、根元1ミリぐらいがあけているので、ほとんど痛くないです。
料金は感覚ですが田舎のハイトーンカラーの方が高いです。
技術的にできる美容室が少ないこと、お客様の数も少ないこと、などが考えられます。
今回は初回20%クーポンを入れて、18000円ぐらい。ふだんは23000円ぐらい。
東京の美容師さんは18000円ぐらいです。
そうみると、食べ物や娯楽や技術、レベルが高く、値段が安いものは東京に集まります。
田舎で安いのは土地と家賃ぐらい。
本日もお読みいただきありがとうございました。