めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【転職・就農】スイトピーの生産者を目指そうかと思うんだが……《前編》

スポンサーリンク

このブログを始めた当初は転職というイメージだったのですが、ここまで来たら起業っぽいですよね。

わたしの人生は思わぬ方向に転がっております。

《前編》

《後編》

【3】結局、スイトピーって食べていけるの?

《3-1》結局、部会。

《3-2》スイトピー以外の花きは作ってはダメ?

《3-3》スイトピーの農業経営指導指標

【4】スイトピー農家さんへアルバイトに行くことになりました。

 

【1】スイトピーの生産者をやろうと思うんだが。

▼スイトピーはこんな花です。

《1-1》岡山×スイトピー?? なんで? どうして?

まずは、岡山でスイトピーのポジション(?)てついてです。

岡山はスイトピーの生産量が全国で2位です。ちなみに、1位は宮崎県。

岡山の中でも倉敷市船穂地区が有名です。

現在、暮らしているところも倉敷です。自宅に地域の新聞が定期的に届くのですが、そこに「船穂のスイトピー」が全国で2位という記事を目にして気になりました。

また、農家さんのお話を聞くに、スイトピーは太陽が好きみたいです。

岡山は温暖な気候でスイトピーの生産に向いているようです。

 

《1-2》野菜や果樹でなく、花き??

もともと花に興味があった。というのが、花きを選んだ理由。

自然の中の暮らしが好き、時間をコントールした働き方、物事の裁量を自分で決めるといった条件で農業を選択するなら、別に野菜か果樹でも問題ないのです。

むしろ、岡山という立地を生かすなら、ぶどうや桃は絶対に検討すべきだと思います。

けれど、やっぱり花の方が好き。

デートでもひまわり畑や植物園、登山、大自然のあるところを好んでいました。

特に登山は山の中を6時間ぐらい歩くのに、次の日が仕事でもすごく心が元気だったのです。

ハウスメーカーの営業の仕事に疲れて、自然を求め、また仕事でも利益率の良い外構をとるように命じられていたこともあり、植物や外構に興味を持っていたんです。

住まいの中で観葉植物がある暮らしは癒しに繋がると思っていました。(今も思っています。)

そういったことから、植物、デザインなどをキーワードに仕事のことを考えるようになりました。

 

【2】花きの中でも、どうしてスイトピー??

《2-1》岡山県の生産振興品目 スイトピーは重点費目!

「花き」と言っても、バラや菊、リンドウ、トルコギキョウ、洋ランなど、いろいろあります。

それぞれの県に生産振興品目というものがあります。

岡山なら

重点品目:スイトピー、りんどう

振興品目:菊類、ラークスパー、ブプレウラム、バラ、ソリゴタ、クレマチス、金魚草、シャクヤク、切り枝、花木、鉢物類、花壇用苗もの、洋ラン類(鉢物)

初めて聞く、植物もあります(^^;)

これらが一応、岡山県で作られている花きですね。

 

《2-2》わたしがスイトピーを選んだ3つの理由

1:重点品目だったから

自分の好きな花きを生産してもいいのですが、県の重点品目は 収益としてみるなら生産振興品目の作物を育てるのがいいですよ! とお墨付きの作物です。

なので、シンプルにその作物を選びました。

(重点品目はリンドウもありますが、気温の低い県北が生産地なので選びませんでした。)

 

2:地域に合った作物を栽培した方が良いと思うから。

植物を育てるということは気候や土壌の状態が大きく関わるようで、その地域で栽培、生産されているものの方がよいと思いました。

 

3:栽培の経験者が近くにいる環境、いざとなれば相談に行ける環境。

環境は大切だと思います。どんなに一人で作業ができる仕事が好きだといっても、全く生産されていない植物を試行錯誤していたら、それだけで人生が終わってしまう。

仲間が必要で、少し前を進む先輩がいる環境が大切だと思いました。

 

スイトピーはもともと興味を持ったきっかけですし、自分のウエディングブーケに使いたいと思っていたぐらいなので、直感的に可愛くて好き♡ ということなのだと思いました。

シャクヤクも検討しました。

▼大ぶりな花びらが可愛い♡

※無料素材を使われてもらっています。

こちらも結婚式のメインの花として使いたいと思っていたので、こちらも好きなんだと思います!! 可愛いんですよ!! 

けれど、シャクヤクは気温の低いエリアが好みのようで(;´・ω・)

暖かい岡山の瀬戸内エリアだと、シャクヤクよりスイトピーの方がより向いています。

シャクヤクも育たないことはないです。

庭に植えたいですね!

 

また長くなってしまったので、後編とさせていただきます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村