めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【建物探訪】旧岩崎久彌邸

スポンサーリンク

旦那さんのお盆のお休みは今日まで。

一緒に東京を満喫できました。

今日は、荷物の整理や掃除などをしました。

明日から日常が戻ってきます。

 

ジョサイア・コンドル設計 旧岩崎庭園へ

上野に行った際に旧岩崎庭園に行きました。

三菱財閥の岩崎久彌の本宅として建築されたものです。

設計はジョサイア・コンドル

ジョサイア・コンドルは弟子に辰野金吾や片山東熊らがいます。

辰野金吾は東京駅、片山東熊は赤坂離宮などを設計しています。

 

都立文化財庭園は9つある。

旧岩崎庭園は国の指定文化財

初めて知ったのですが都立文化財の庭園は9つあるみたいです。

浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園六義園向島百花園清澄庭園旧古河庭園殿ヶ谷戸庭園、そして旧岩崎庭園。

ほとんど見に行ったことがないので、機会があれば見てみたいです。

 

建物

▼入場口 明治29年(1896年)に建てられた。もし、自分の家がこれだったら、びっくりしちゃう(笑)

▼玄関タイル

▼建物の細部までデザインがされています。

▼英国ジャコビアン様式の装飾でイギリス・ルネサンス様式、イスラム風のモチーフなどが採り入れられています。

▼サンルーム こんなサンルームが欲しいです!

▼金唐革紙 とても凝ったデザインの壁。

▼洋館を抜けると日本建築の建物へ

▼渡り廊下で繋がっています。 照明がかわいい。

撞球室 外観は山小屋風

撞球室 本宅とは離れた場所にありますが、洋館とは地下で繋がっているみたいです。

 

どの建物の立派で細かいところまで装飾されています。

ただ、ちょっと自分の住まいづくりでは真似できそうにないです(^^;)(笑)

入場料400円。

都立の庭園は他にもあるので全制覇できるといいな!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村