めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ピーナッツカボチャのスープ♪

スポンサーリンク

はじめまして、ピーナッツカボチャさん(*´▽`*)

 

実家に帰ると、クリーム色のピーナッツカボチャが横たわっていました。

父が知り合いからいただいたとのこと。

正式名称を聞いてないとのことですが、おそらくピーナッツカボチャだと思われます。

バターナッツカボチャとも呼ばれているみたいです。

 

ただ、ピーナッツカボチャにしてはでかい?? 60㎝ぐらいあります!

そして、フォルムもピーナッツというよりはキュウリやズッキーニのような形。

キミは本当にピーナッツカボチャなのかい?

 

お料理番組で珍しい野菜として紹介されているのを見たぐらいで、本物を生で見たのは初めて。

スープにしました♪

 

何せ大きいものですから、半分にして調理します。

▼包丁を入れると、カボチャより柔らかい。夏の野菜の香りがします。キミの旬は夏なんだね。

 

バーミキュラで25分。水分がたっぷりです。

 

▼ブレンダーでペーストに。半分で800gぐらいできました。600g冷凍へ。

 

▼お鍋でコンソメとミルクでさっとひと混ぜ。

 

▼完成です。

お味は砂糖を全く入れていないのに、甘かったです!!

食感はカボチャスープに比べると、繊維質が少なくもったりした感じ。

美味しかったです。

甘いのでお菓子作りに向いていると思いました。

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村