めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

のんびりと始まる朝、シュトーレンをいただく。

スポンサーリンク

先日の休日のことです。

目覚ましをかけないで目覚めました。(とは言っても7時には起きましたよ~)

朝ごはんにシュトーレンをいただきました(#^.^#)

スポンサーリンク

シュトーレンとは?

ドイツの伝統的なお菓子です。

パンのようだったり、焼き菓子のようだったり、中にナッツやドライフルーツがたっぷり入っています。

クリスマス前に食べるものなので近くなると目にする機会が増え、いつかは食べてみたいという小さな芽がむくむく育っていました。

そして、ついに世間のマーケティングに乗せられて、まんまと購入したわけです。

 

パティスリーオクサリスのシュトーレン

きっかけはクリスマスケーキの予約のため行ったとき。

パティスリーオクサリスは最近、リューアルオープンをした岡山県倉敷市の人気店です。

土曜日の17時前に行きましたが、すでにケーキは完売。

日曜日はお休み。かき入れどきの日曜日を休むという、さすが人気店は強気ですねぇ。

食べたいと思っていたクリスマスケーキの予約も完売していました。

どうやら予約開始日には完売してしまったようです。

 

日頃よりこちらのお店のケーキを食べたいと思っているのですがオープン直後に行けず、選べるほどケーキが並んでいるのを見たことがないです。

今回もケーキがないので、以前より食べたかったシュトーレンを購入しました!

 

シャインマスカットのレーズンが入っている!

マロンとシャインマスカットの2種類があるようですが、マロンは完売。シャインマスカットの方を購入しました。

スポンサーリンク

 

倉敷の人気店のシュトーレンのお味は?

▼ドライフルーツやナッツ、スパイスが入っています。

▼中心に贅沢にシャインマスカットのレーズンが入っています。

レーズンは完全に乾燥しているというよりは半生な感じです。でも、それが美味しい〜♡

 

スパイスはクローブナツメグ、アニス、カルダモンが入っています!

スパイス好きにはたまりませんなぁ(о´∀`о)

けど、もっとスパイスが強くてもいいかな。

 

スパイスを使ったお菓子、大好きです。

自分好みの味にするためにもいつかは自作してみたいです。

やりたいことリストが増えました!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

シュトーレンを購入したお店は

《パティスリーオクサリス》

住所:岡山県倉敷市浦田1511-13 最近、店舗が移転しています。

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村