めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

こんなところに和菓子屋が! 栄泉堂の和菓子たち。

スポンサーリンク

こんにちは^^

先日、自転車で街を散策していました。

そうすると和菓子屋さん! こんなところにあるなんて。

買う予定ではなかったのですが、素通りできるわけありません(`・ω・´)

好奇心と共に足が店内へ♪

 

倉敷の和菓子屋さん、栄泉堂。

とても懐かしい趣と街に溶け込む素敵な店構えです。

場所は倉敷市日吉町。

駅からそう遠くない場所なのに、住宅地が広がり落ち着いた雰囲気があります。

お店はそこそこ車通りのある道に面しています。

駐車場はあります。

 

日吉町は倉敷駅の北西側に広がり、古い賃貸なども多く、新旧の建物が混じったような場所だと思いました。

もともとアパート探しでこのあたりの物件も検討していました。

(どうしても不動産屋的な目線で見てしまいます(笑))

 

お店の中はたくさんの商品が並んで目移りしてしまいます(*^^*)

和菓子だけかと思いきや洋菓子も並んでいます!

ショーケースの中には和洋の生菓子。カウンターの上にはお饅頭、上生菓子

たくさんの種類があります!!

しかも、サイズ感や値段がちょうどいい感じ。

女子のちょっとずつ色んな種類を味わいたい! のニーズを満たしています( *´艸`)

その戦略に(戦略がどうかはわからないですが。)まんまとハマり、たくさん買ってしまった!

その他にも菓子折り、ばら売りのお菓子がたくさんあり、手土産にも最適だと思いました!

 

柏餅。端午の節句には少し早いですが。白餅と草餅を購入。

 

いちご大福。やっぱりこの季節は人気商品みたいです!

いちごが甘酸っぱい。上品な甘さです^^

 

パンダケーキ♡

これは可愛い!! 思わず購入。

なんともレトロな古き良き昭和を思わせます!

食べるのが惜しくなります。

 

東京に一年ですが住んでいたときに、たくさんの古き良きお店に出会いました。

商店街や住宅地の中に建物は古いのですが、下町を思わせる商店がたくさん残っており、驚きました。

しかも、私の想像を超えて繁盛しています! 街の人に親しみを持って愛されているように感じました。

 

控えめに言っても岡山の商店街はシャッター街、錆びれているように感じます。

流行りものの店ができてはすぐに飽きられて、次の流行りものへ。新しい消費物はすぐに飽きられてしまいます。

 

栄泉堂さんは東京で見た古き良き下町の商店を彷彿させてくれます。

こういったお店が岡山に残ってくれていることが嬉しいです。

岡山市内、倉敷市内、津山市内、歴史の古い街に行けば、そういったお店が残っているのかねぇ。

生まれて20年近く岡山に住んでいますが、郊外の比較的新しい田舎町に住んでいるから気付かなかったのかしら?

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村