めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

義祖母のお葬式。あっちもこっちも花火大会。

スポンサーリンク

先日、義祖母のお葬式がありました。

今年は1月にわたしの実祖母が亡くなり、先日は義祖母が亡くなってしまいました。

どちらも90代。長寿だね。大切な人を2人も失った年になりました。

 

お葬式会場はセレモニーホールでした。

義祖母なのでわたしが数回しか会ったことがない。

最後に会ったときはGW

だいぶ弱っていたけど、孫に会うと嬉しそうにしていました(о´`о)

そのときに記念に写真を撮りましたよ

会えるときに会っておくのは大切だなぁと思います。

 

今回、東京来た便で旦那さんのお母さん方の祖母の所へ寄りました。

こちらのおばあちゃんも90代。

ヘルパーさんやデイサービスを利用しながらですが一人暮らしをしています。

まだまだ元気そうですが、やはり徐々に食が細くなっているように感じます。

食べることは死ぬまで続くので歯の健康の大切さを感じます。

健康寿命を保つのが大切。

 

お葬式会場からの帰り。

電車には浴衣姿の若い女性やカップルがたくさん。

うわぁ

どこもかしこも4年ぶりに花火大会です。

ご義実家の近くではいろいろな花火大会を見られます(笑)

戸田市の花火大会、松戸市の花火大会、市川市の花火大会など至る所で上がっています。

行ってみよう!!

家に戻り、旦那さんと2人で自転車に乗り川沿いを走ります。

お母さんのガチのママチャリ(笑)を借りて。

 

わたし達にとってはおばあちゃんの鎮魂の花火となりました。

松戸市の花火大会の花火。その奥で上がってるのが市川市の花火大会の花火。 

花火は小さくしかみえないですが、贅沢な経験でした(^○^)

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村