めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

バッテリーの突然死。

スポンサーリンク

イタリア車だからだろうか、日本車と比べるとベラボーに手がかかる車、フィアット500。

今年に入ってディーラーのお世話になるのは3回目。

 

1.エンジンがかからない理由はバッテリーの突然死。

先日、いつものように出勤で車を発進させようとエンジンをかけるも掛からない。

ブルッブルッと音はなるけどエンジンが掛からない。

ディーラーに運ぶためにレッカーを手配。

今回は自動車保険にレッカー対応があり運び入れれます。無料でやってもらえました。

 

2.レッカーのお兄さんが酷い。

駐車場の道が狭いからレッカー車が入らないとのこと。

全面道路までの道は道順を選べばおそらく全て4m道路である。

しかも道にレッカー車を停めて他の車が通らない。

なので、本当はダメなのだが急遽アパートの管理をしている不動産屋さんが管理している別の駐車場が側にあったので、そこに停めさせてもらった。

一応、その場で断りの電話を入れた。

 

3.バッテリーの寿命。

バッテリーが上がったわけではなく、バッテリーの寿命とのこと。

バッテリーを充電するとエンジンがかかった。

「そのままディーラーに行ってください。」byレッカーのお兄さ

え?!

レッカー車で運ばれると思っていたため、外出の準備をしていない。

「エンジンを切ると、また動かなくなる可能性があるのでディーラーに行ってください。

えぇ?! そんなことあるの? 

驚きながら、急いでディーラーへ。

 

4.道の真ん中で止まる。

出発してすぐ、大通りの真ん中。止まりました。

焦る、焦る。後ろでプープー言われています。

一度、エンジンを切ってかけ直す。

2度ほどでエンジンが復活。

路肩に寄せる。

もぅー!!レッカーのお兄さん!!止まったやん!!

急いでレッカーのお兄さんに電話して戻ってきてもらいました。

結局、レッカーでディーラーに運び入れました。

道の真ん中で止まるのは焦りました。

 

5.バッテリーの交換

バッテリーの寿命ということで交換してもらいました。

5万円近くかかりました。

想定していなかった金額ですが泣く泣く払います。

車屋さんを選べば、もぅ少し安かったのかもしれません。

今更、そんなこと言ったって、既に動いてないのだから交換するしかありません。

最近はバッテリーの性能が良く、交換の警告灯が出たり、予兆を感じたりすることもなく、突然寿命を迎えるとネット記事で読みました。

バッテリーは30分ほどで修理が完了し、電車で車を取りに行きました。

 

今回の件でフィアット500というかイタリア車の維持管理の大変さを実感しました。

そして、レッカーのお兄さんがクソすぎた。

そんな、てんやわんやな日を過ごし、車が無事戻ってきた日に夜行バスで東京に向かったのでした。

夏の旅行には車で行けましたよ(^^)v

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村