めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㉑】農業用倉庫お片付け編⑭ 可燃ゴミの出荷。午後から旦那さんが発熱!?

スポンサーリンク

 

可燃ゴミ出荷!

祝日は可燃ごみを捨てられる貴重な出荷日。

親戚のおじさんに軽トラを借りて、可燃ごみを積み込みます。

f:id:hokkori_home:20220323132400j:plain

岡山市東部クリーンセンターへ可燃ゴミを出しに行きます。

祖父母宅は空き家なので町内のゴミステーションは利用できません。

そのため月に1~2度ぐらいのペースで可燃ごみを東部クリーンセンターに捨てに行っています。

 

東部クリーンセンターへの可燃ゴミ持ち込み方法が変更されていました!

3月から運用が変わったようです。

 

《変更後》

管理棟で受付。スタッフさんの案内で指定されたトラックに積み込みます。

 

受付で氏名と住所を記入、身分証を確認されます。

スタッフさんに連れられて指定されたトラックに可燃ごみを積み込みます。

積み込みは自分たちでするので、スタッフさんのお手伝いはありません。

 

《変更前》

ゴミ収集車と同じようにプラットホームの入り口へ行き、直接ゴミを投げ入れていきます。

f:id:hokkori_home:20220323132937j:plain

f:id:hokkori_home:20220323133012j:plain

以前は予約で車のナンバープレートを聞かれていましたが、予約は必要ないようです。

 

無事、可燃ごみの出荷が終わり、お昼ご飯を食べるために家に帰ります。

 

旦那さんが発熱!!

可燃ゴミを出荷へ向かう車内で旦那さんが 「熱い」 と言い始めました。

わたしには春の暖かい日差しがちょうどいい暖かさです。

とりとめのない日常会話かと思っていました(笑)

 

家に帰ると「ちょっとゆっくりしたい」と言っています。

顔色もあまりよくないように見えます。

もしかしてと思い、体温を測ると……38.5度!!

 

大変です(◎_◎;)

よくそんな熱で動けていたね(; ・`д・´)

体調が悪いなら、早く言ってよ~~~(*_*;

けど、本人は思っているほど辛くないらしい。

 

その後39.5度!!

体温が上がっています。

このご時世、流行り病を疑わずにはいられません。

 

週末は祖父母宅から近い実家に泊まって、片づけをしています。

もし、旦那さんが陽性だったら、わたしも両親も濃厚接触者になってしまいます。

わたしは仕事をしていないので特に困らないですが、父は仕事をしています。

母は週5でデイサービスに通っているので、デイに通えなくなるとお風呂屋に入れないので困ってしまいます。

 

旦那さんも元気がなくて心配です(;´・ω・)

両親は3回目のワクチンを接種していますが、わたしたち夫婦はまだです。

もし発熱するなら可能性が高いのはわたしなので、早めに実家を後にしました。

帰るとポストに3回目のワクチン接種の案内が……あと一歩間に合わず。

自宅で感染対策をして就寝しました。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

f:id:hokkori_home:20220323133228j:plain

祖父母宅の沈丁花。2月末に咲くイメージでしたが、この時期なのか(゜.゜)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村