めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり57】お片付け編 第7回目Xデー!! 岡山市粗大ゴミ持ち込みは無料はありがたい。

スポンサーリンク

朝日が登るのが遅くなってきました。

これから旦那さんは早めの出勤が続くそうです。

一緒に出勤しているので、職場まで送った駐車場でブログを書き書き。

陽が昇る。かも達が池を泳いでいる。

スポンサーリンク

休日は大忙しだ!

少し前の祝日、文化の日。(今頃のブログアップ……)

我が家はというと粗大ゴミ出荷の日でした。

かなり捨てるものはかなり減ってきています。

今回は布団、スーツケース、マッサージチェアなどを捨てました。

布団は20枚までと規定があります。

3回は運んでいるので60枚ぐらいは家にあることになります。

昔はお客さん用の布団が必要だったのでしょうが、それにしても多い(; ・`д・´)

捨てるものが少なくなったのに、モノが減らないというね。

休日なのに仕事と同じぐらいか、それ以上に疲れます(*_*;

 

岡山市の粗大ゴミ持ち込み無料はありがたい。

わたしは長いこと岡山市住まいなので、そんな風に思わなかったですが、岡山市の粗大ゴミはゴミ処理場まで持ち込むと無料で引き取ってくれます。

ただし予約が必要です。

周りの市は持ち込みでも有料とのこと。同じ県でも違いがあるとは驚きです。無料はありがたい。

今まで、粗大ゴミは6回出荷しています。

うち2回は2トントラックを利用。

もし有料で引き取ってもらっていたら、いくらしていたのでしょうか? 考えると恐ろしいです。

スポンサーリンク

 

岡山市の粗大ゴミの条件。

岡山市に在住。

・事前予約必須

・持ち込めるのは日は平日、祝日、第三日曜日

・持ち込める時間は8:00〜15:00

・1日に持ち込める回数は1世帯、車1台、1回まで。

・持ち込み時は予約者の本人確認証が必要。

 

我が家の場合、わたしは岡山市在住ではないので父の名前で予約しています。

仕事が土日休みなので、祝日と第三日曜日しか利用できないです。

予約者本人が高齢だったり、身体が不自由で物を運べない、運転ができない場合は家族が運んでも構いませんが、予約者本人の住所が確認できる物が必要です。水道代やガス代の明細、郵送物での確認も大丈夫です。

 

だいぶ物は少なくなってきていますが、それでも客観的にみるとすごい量です。

以前のようにトラックに山盛りで粗大ゴミを捨てることは少なくなりましたが、片づけは続きそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

軽トラックで運び出す。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村