めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

旦那さん人生初のタケノコ掘りに挑戦!

スポンサーリンク

春先にタケノコが生えていないか山際を一生懸命探す、旦那さん。

「そんなところには生えとらんよ。(岡山弁)」(笑)と、わたし。

そうか、タケノコ堀りをしたことないのか……(・.・;)

タケノコを掘るぞ!

タケノコ堀りの体験をさせてもらうことにしました!

わたしは祖母の山に竹藪があり、小さい頃はそこで母と祖母と掘っていました。

今、竹藪は親戚が管理しています。

親戚のおじさんに案内してもらい、竹藪へ。

先日の雨を感じないぐらい、水はけが良い土地です。

昔はここで葡萄を作っていたらしい!

 

一足遅かったか?!

タケノコ堀りの時期は4月の中旬ぐらいまで。

雨で延期になったので、一足遅かったか?

他の親戚達が竹藪の管理で間引きをしてくれています。

クワやスコップで根元からグサッと取ります。

1時間半ぐらいの成果! 量は十分取れました^^

スーパーで買うと小さいものでも300円ぐらいします。

タケノコは取ってすぐにあく抜きをしないといけないので、たくさんあってもあく抜きができません。

食べる分だけ取って帰ります。

 

いざ、タケノコ料理♡

まずはあく抜きです。

家にある一番大きな鍋2つでぐつぐつ煮ます。

おいしゅうな~れ。おいしゅうな~れ(*^^*)

1時間半~2時間ぐらい。冷めるのを待ちます。

米ぬかはお米屋さんから貰ってきました。普段は実家の精米機で出た米ぬかを使っています。

どうしても家庭であく抜きをすると、根元にえぐみが残ってしまう(;´Д`)

上手にあく抜きする方法が知りたいです。

 

夕飯はもちろんタケノコご飯!

レシピを見ながら分量通りに入れたのですが、ご飯がお醤油色に……

味は上々です(^_-)-☆

季節のもの、新鮮なものを食べられることに、旦那さんは満足したようです。

残ったタケノコはピーマンと牛肉でチンジャオロース風にしていただきました(∩´∀`)∩

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村