めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㊴】お片付け編 2階を片付けます。

スポンサーリンク

本日の旦那さんは資格試験。

昨日は一日勉強なので、今週のお片付けも一人寂しく始めます。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。

もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。

さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

先週に引き続き

2階を片付けます。

▼片付ける前

▼片付けた後

 

屋根裏に動物が入り込んで天井から糞尿が落ちてきている場所や侵入した動物が布団やシーツの中で暮らしていた形跡があります。

それらの処理が本当に大変。

▼赤丸の天井が動物の被害にあったところ。

こんな状態で古民家再生できるのだろうか(・.・;)

 

来週は粗大ゴミの出荷日です。

これ以上、荷物をひっくり返しても粗大ゴミを出荷できなければ片付けるスペースが無いので、本日はこれで終わり。

 

2階はひたすら布団。あとは法事で使っていた大量の布団やお雛様など……

布団などはカビや傷みが激しいので後ろ髪をひかれずに出荷への準備ができそうですが、お雛様などは捨て辛いなぁ。

父は法事の座布団も捨てないと言っています。20枚はあると思います。売却とかできるのかしら?

 

50年以上前の通園バッグ。レトロや~



本日もお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村