めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

なんだか手一杯で……朝の掃除、不用品販売、結婚式の準備……

スポンサーリンク

毎日、時間のスピードが速い。

要領が悪いのか、やっていることが多すぎるのか。その両方だ。

やらないことリストを作ろうかな……。

 

早起きせよ! 朝は掃除だ!

最近、時間が無い! それは、そもそも朝、起きられない!

原因は自分の怠惰です(笑)

目覚めると、頭が痛い! おそらく、貧血と食いしばりからくる痛みだと思う。

という、いい訳を書き添えておきます。

たっぷり寝て、9時過ぎに、そろそろとお布団から這いだします。

洗濯、トイレ掃除、掃除機、ゴミ出し。

気づくと12時を回っています。

 

不用品販売でメルカリを利用!

以前より、家の不用品をメルカリに出品しています。

旦那さんはメルカリの株が気になっているようです。

最初は売れるのだろうかと恐る恐る出品に踏み切りますが、売れるとわかると、ビジネスの感覚なるものがわかってきます。

そこで感じた2つのこと。

①労力と対価のバランス

②在庫の保管の大変さ

家にある不用品程度なので在庫を抱える状態ではないにしても、出品中は保管しておかなくてはいけません。

当たり前ですが、清潔に、傷まないように。

祖父母宅や実家の不用品なども持ち帰り、管理しています。

ここ最近は不用品のダンボールが部屋の一角を侵食しつつあります……

これが、在庫を抱えるということか(´-ω-`)

 

そして、労力対価

 

不用品なので値付けは激安。手元に残る利益は10~100円ぐらい。

それに対して、管理や保管、掃除など、割と気を使います。

購入されたら、できるだけ早く梱包、発送。

旦那さんは対価に見合わないと言って、初めからやる気なし。

 

せどりで売れるモノを見つけて、利益を出せる人はすごいなあ。

わたしは自宅にある不用品しか出品したことが無いですが、在庫を抱える恐ろしさを学びました

そして、大系化して効率よく動かないと、時間ばかりが取られて、労力と対価が見合いません。

主婦が暇な時間に、お小遣い稼ぎ程度にやる、ぐらいならいいですが、本気でやっていたら、あっという間に時間が無くなります。

労力をかけて、数百円。お小遣いにもならん!(笑)

そして、在庫ではないが、在り続けるダンボール……

わたしの素敵で快適な住まいは、どこへやら~( ;∀;)

 

これも学びだ!

なんでも最初は自分で経験してみることが大切。

これが金銭感覚を養うということなのかねえ。

数百円でもお金を生み出すことはとても大事なことですが、時間と労力のバランスを考えて、優先順位を付けて、行動することが大切ですね。

 

週末の結婚式に向けて準備

コロナ禍もあり、結婚式は久しぶり。

ご祝儀用のお金のため銀行へ。

着ていくドレスの確認をします。

▼久々に靴を購入しました。

結婚式にも使える、ちょっと綺麗目なパンプス。昔はヒールでも良かったけど、都会はとにかく歩くので、歩きやすいものを。

 

なんと、バックと袱紗を実家に忘れている模様……なんてこった。

毎週末、実家に帰っているのに。ここでも要領の悪さが露呈する。

 

そして、東京へ行くのに3回目のワクチンを打とうか悩みます。

昨日からネットの空き状況を確認していますが、出発日までの期間+歩いていける範囲の病院に空きはなさそうです。

午後、旦那さんからライン。残業時間調整の為、午後を休みにするとのこと。

車があれば、選べる病院も増える!

旦那さんもワクチンは接種したほうがいいと思っていたみたい。

今度はコールセンターに電話。集団接種会場が予約なしで接種できるとのことで、急遽明日行くことになりそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村