東京で過ごす、とある1日
スポンサーリンク
せっかく東京に来たのだからと、ついつい予定を詰め込んでしまいます(*´▽`*)
1.オシャレなカフェでくつろぐ。
日本橋にあるSR Coffee Roaster and Barさんというお店。
バスクチーズケーキとティラミスをいただきました(*´▽`*)
ドリンクはチャイとカフェラテです♪
▼バスクチーズケーキ 中が半熟でとろっとしています♡
チャイはしっかりスパイスがきいています!
▼ティラミス カフェラテ
ケーキや焼き菓子など、どれも美味しそうです(#^.^#)
サイズもしっかりあるので食べた感を味わえます。 けど、ペロリといける(笑)
2.国立新美術館 ルートヴィヒ美術館展へ
ルートヴィヒ美術館はドイツのケルンにある美術館です。
わたしは芸術についてきちんと勉強したことはないですし、詳しくはないのですが、定期的に美術館に行っています。
ミーハーなので有名な企画展に足を運ぶのが好きなのです。
わからないなりに面白いなぁと感じます。
今回はピカソの絵があり、やはり一度は拝んでおきたいという気持ちになります。
けれど、心が引かれたのは彫刻でした。
老女の彫刻や小鹿の彫刻などが心に残っています。
東京では9月26日まで。その後、10月14日から京都国立近代美術館でも開催されているようです。
余談ですが、以前に東京都と大阪で開催される美術展があり、岡山から近いということで大阪に行ったことがあります。
すると、東京と大阪で展示点数が違い、見たかった絵画は東京展のみだったということがあります。
なので、念のため確認はしたほうがいいですね!
3.面白い店・料理は東京にあり。中東諸国の料理・フムスをいただきました!
渋谷区富ヶ谷のアヒルストアというワインバーに行ってきました♪
17時前には入店。2時間制です。
カップルや夫婦など、海外のオシャレでカジュアルなワインバーと言った感じ。
それぞれワインを傾けながら、談笑に花が咲いている様子。居心地がいい雰囲気です。
椅子の数が絞られており、入店後は立ち飲みスタイルで始まりました。
そうこうすると、人の入れ替わりのタイミングで店員さんが椅子を持ってきてくれます。
インスタグラムにもたくさんアップされていましたが、お目当ての料理が来ました。
▼フムスです。イスラエルやギリシャなど中東諸国のお料理のようです。
ひよこ豆のペーストで真ん中にオリーブオイルがかけられています。
添えられている野菜は季節で変わるみたいで、今回はトウモロコシ。
初めて食べるお料理に舌鼓♡
▼こちらはタイのソーセージでサイウアというものです。こちらも初めて食べました。
すっごく辛いです!!(わたしにとっては!)
タイ北部やミャンマーの北東地域で食べられているみたいです。
▼三種のチーズ盛り合わせ。
ワインと言えばチーズですよね!
セミハードのプリマヴェーラというチーズがこっくりとホロッとして美味しかったです。
▼デザートにチョコレートケーキ(*^^*)
既にお腹いっぱいですが、デザートを欲張ってしまいました。
濃厚なチョコレート。チョコレートとスポンジの層になっており、口の中でほどけていきます。しあわせ~(*´▽`*)
今、思うとワインバーでちょっといただくレベルのケーキではない。
お腹いっぱい食べて、合計1万円ぐらいでした。
先日、読んだ本に食材の味を決めるのは、旬、品種、新鮮さとありました。
この3つが揃えば、食材は美味しい。
素材があるのは地方だから、海鮮丼やフルーツパフェは地方で新鮮なうちにいただく。
一方、都内では自分では作れないような料理、例えば本日のブログにアップしたフムスやケーキなど、作る人の腕によって味がかわるものをいただく。
それが賢い価値あるものへの投資かもと感じた今日この頃です。
偏屈をこねましたが、食べたいときに、気分で、食べたいものを選ぶのが一番。地方だからとか、都会だからとか、気にするのではなくね(#^.^#)
本日もお読みいただきありがとうございます。