めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

正月料理を楽しむ(*^^*)

スポンサーリンク

いよいよ年末感が増してきました。

28日から実家で過ごしています。

もちろんバーミキュラ鍋も一緒に実家に持ち込みです(笑)

皆さんはお正月料理をしていますか?

わたしは結婚するまで、実家でもお正月料理は全くしていませんでした。

お正月料理は買うものでした。

けれど、義実家では全てとは言わないですがいくつか作っているんです。

それが、驚きでした。母親が正月料理を作るところなんて見たことが無かったので、作り方も味付けも考えたことが無かったんですよねぇ。

正月料理って作れるんだって。それからはちょっとずつ作るようにしています。

 

昨晩から黒豆を水につけてコトコトと煮ました(*^^*)

夕方から野菜を巻いた鳥チャーシューを作りました。

12月上旬に作って美味しく出来たので再び作りました♪

今回はゴボウ、にんじん、いんげんを巻きました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

▼夕飯で全て食べてしまい、お正月までは持ちません。

知らなかったのですが、ゴボウをお肉で巻いた料理を八幡巻きというのですね。

鶏肉以外にも牛肉や豚肉、うなぎなどでも作るようです。

京都の八幡村(現在の京都府八幡市)で作られたのが名前の由来だそうです。

 

夕食後におぜんざいを作りました。

今回はバーミキュラアプリの公式レシピを参考にしました。

シンプルに煮るだけです。

小豆を水から5分煮て沸騰したら、さらに1分煮る。一度ザルにあげ、もう1度同じことを繰り返します。

その後は弱火で50分コトコト煮るだけ。手で潰せるぐらいに柔らかさになっていたら、最後に砂糖を入れて10分煮て完成。

めちゃめちゃ美味しくて、柔らかい煮小豆ができていました。

前回、おはぎを作ったときの煮小豆は芯が残ったんですよね(´・ω・`)

 

hokkori-home.hatenablog.com

今回は茹でこぼしをしただけでシンプルに煮ただけでしたが柔らかく美味しく出来ていました。

▼夕飯後におぜんざいを味見……ほぼ1杯分のおぜんざいを食べてしました(笑)

お正月、食べ過ぎには注意しましょうね。

明日もお正月料理です♪

旦那さんが手伝ってくれるというか、作ってくれるので楽しく出来ています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村