めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【家計管理】自動車保険の見直し。今年もネットの自動車保険を検討中。

スポンサーリンク

一昨年から自動車保険はネット保険を利用しています。

そろそろ自動車保険の更新の時期なので見直しをしたいと思います。

もともとJA共済の保険に入っていましたが、家計管理の点からネット保険に切り替えました。

▼2022年の記事

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

1.ネットの自動車保険を2年利用しての感想。

特に困ったことはありません。

ロードサービスを一度利用しましたが、そのときもスムーズな対応でした。

 

その後、同じ保険会社を更新するのではなく、毎年見積もりを取り直して、保険の内容と価格で一番気に入ったものを契約しています。

一昨年からネットの自動車保険を利用しているので今年で3年目になります。

 

2.我が家のネット自動車保険の遍歴

1年目 三井ダイレクト損保(約18,000円)

2年目 アクサダイレクト(約20,000円)

3年目 検討中

 

三井ダイレクト損保は一度問合せをしましたが、チャットや電話対応は早くて丁寧、親切で素晴らしかったです。

アクサダイレクトはバッテリー上がりでレッカーを利用しました。

我が家の愛車、フィアットちゃんはきちんとメンテナンスをしてあげないとすぐ不調をきたすのでなかなか手を焼いています(^^;)

こちらも保険会社には問題ありませんでした。

 

3.毎年、一括比較見積もりサイトを利用。

毎年 インズウェブ というサイトを利用しています。

初めてネット保険を使った年は個別に保険会社のHPからも見積りを取りましたが、2年目からは面倒で結局インズウェブさんが提案してくれた会社さんの中から選んでいます。

営業の電話がくることはなくメールだけで完結します。

そして、見積もりをするとケンタッキーかハーゲンダッツのアイスのチケットが貰えます(o^^o)

今年はハーゲンダッツのアイスにしました。

 

【提案された見積り会社4社】

チューリッヒ保険会社

三井ダイレクト損害保険株式会社

SBI損害保険株式会社

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険

 

4.自分に合った保証内容は再度検討。

見積り比較サイトは参考にしますが、やはり自分が必要だと思う内容は改めて検討し直します。

会社さんによって内容が少し違うので一括比較サイトの提案をそのまま採用することはないです。

 

比較サイトの提案を参考に検討し直した結果2社に絞りました。

三井ダイレクト損保チューリッヒ保険会社 です。

価格が安かったからです。

一番安かったのはチューリッヒ保険会社でした。

しかし、以前三井ダイレクト損保を使っていたときの印象が良かったことと、我が家の車のことを考えるとロードサービスを利用する可能性が高いので、なんとなく三井ダイレクト損保がいいなぁと感じている次第です。

金額差は1,000円ほどです。

 

まだ、申し込みをしたわけではありませんが気持ちとしては三井ダイレクト損保に傾いています。

もう少し悩む時間があるので旦那さんと相談しようと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村