めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★わかめと豚肉の生姜焼き

スポンサーリンク

先日みたお料理番組の“わかめと豚肉の生姜焼き”がおいしそうだったので自己流で作ってみました(*^o^*)

材料は生姜焼きと基本同じで、調味料は適当です♪

f:id:hokkori_home:20220412132823j:plain

材料(2人分)

豚肉  200ℊ

わかめ 150ℊ

玉ねぎ 半玉

醤油  大さじ3(45mℓ)

みりん 大さじ2(30mℓ)

酒   大さじ2(30mℓ)

砂糖  大さじ1.5

生姜  一かけら(大さじ1ぐらい)

 

★今回は飾りに木の芽を乗せました^^ テレビでは白髪ねぎをのせていました!

 

作り方

1.豚肉を炒めます。

豚肉から炒めていきます。引き締まった身のたんぱくマッチョな豚さんなら油をひきます^^今回は脂肪の乗ったゆるめな豚さんだったので油をひいてないです^^ ヘルシー。

 

2.玉ねぎを炒めます。

豚肉に火がとおってきたら、玉ねぎを炒めます。半透明になるぐらい。

豚肉と玉ねぎの食欲をそそる香りが漂ってきたら、次のステップへ。

 

3.わかめ投入。

ここでわかめを投入! スーパーに並んでいるボイル済みのわかめを使います。

残念ですがいつもお味噌汁に使う乾燥わかめ、そちらはNGです(笑)

食べごたえのあるわかめをチョイスしてください。あまりにも大きいものは食べやすい大きさに切ってください。

 

4.調味料(醤油、みりん、酒、砂糖)を入れます。

チーム和食調味料のリーダー醤油(大さじ3)、副リーダーみりん(大さじ2)酒(大さじ2)ヒロイン砂糖(大さじ1.5)。酒は平隊員です。

 

5.生姜を入れます。

隠しても隠し切れない生姜。今回はお上品なイメージなのですりおろした生姜の汁を使います。

 

6.お好みで木の芽や白髪ねぎを飾れば完成です。

今回は木の芽を乗せました。春の香りが広がります!

f:id:hokkori_home:20220412133114p:plain

お味は和食の定番生姜焼きの和食感がましましにグレードアップした感じです。

わかめがヘルシーな食材なので、美容にも健康にも良さそうです。

チーム和食の味付けでごはんがもりもり進みます^^

 

作り方はいたって普通の生姜焼きにわかめを入れただけなので、簡単(#^.^#)

特に注意点もないです!

 

ごちそうさまでした♪

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村