めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㊵】 お片付け編 第5回目Xデー!! 2トントラックの威力はすさまじい!

スポンサーリンク

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。

もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。

さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

 

本日は粗大ゴミの出荷日! 2tトラックで運びだせ!

今回で粗大ゴミの出荷は5回目。今まで親戚の叔父さんから軽トラックを借りていましたが、今回は2tトラックをレンタルしました。

▼2tトラックの威力は想像以上です!!

軽トラックの2.5倍は運べたと思います\(^o^)/

こんなにたくさん運べるなら、もっと早く導入すればよかった。

 

《2トントラックで残存物を業者に依頼すると料金は?》

建物解体の見積もりをした際に残存物の処理は

2tトラック8万円×往復分です。

 

トヨタレンタカーで6時間のレンタルで料金は通常料金¥7,700+免責補償料¥1,100¥8,800

今回はキャンペーンで通常料金が30%引きで¥6,490でした!

また、ネットで予約するとクオカード¥300がもらえます!

なんと、ありがたい!

レンタルでもいいので自分たちで運びだすと、すごくお得です!

 

《2tトラックと軽トラックの違いと運転できる免許証》

【荷台の大きさ】

軽トラック:横1410×長さ1940 

2tトラック:横1615×長さ3120

 

▼軽トラック

▼2tトラック

 

写真の比較が解りづらくて申し訳ございません(´;ω;`)

荷台の長さが1.5倍以上になるので、積める量が増えました。

2tトラックの方が荷台の高さがあるので、上り下りが軽トラックより大変でした。

ちなみに、軽トラックはレギュラーガソリン、2tトラックは軽油です。

▼こんな記事も書いています。軽トラックに間違えて軽油を入れたときの話。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

【2tトラックを運転する免許証】

2tトラックを運転するには準中型自動車免許証が必要です。

今回は夫婦共に2tトラックが運転できる免許証でした。

基準は免許証を取得した期日で変わってくるようです。

・平成19年6月2日以降

・平成29年3月12日以降

現在まで2回法改正があり、平成29年3月12日以降に取得した免許証では2tトラックは運転できないようです。

これから普通免許証を取得する人は2tトラックの運転はできないということ(´・ω・`)

平成19年6月2日以降に取得した人は5tまでなら運転可能のようです。

 

わたしは平成25年に取得したので「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る」と記載されていました。

 

祖父母宅の残す家具やモノ達を農業用倉庫に運び入れる準備がでてきました!

次の粗大ゴミの出荷は7月予定。

まだ細かい作業が残っているので、次回からそちらに手を着けていくようにしようと思います!

 

《今回の掘り出し物》

アイロンは今回で3台、手放しました!

 

アイロン台は2台捨てました!ホコリが(;゚Д゚)

 

お布団。レトロなデザインで素敵だなと思いつつ、湿気やカビ臭さもあるので、捨てるとします。

今回もたくさん出荷しました。アイロンは使おうと思えば使えると思います。けど、アイロンなんて、ここ最近あてた記憶が無い。

所有し続けることが、モノを大切することではないはず。

モノを大切に長く使って、モノがきちんと寿命を全うさせてあげられるものだけを購入していきたいですね(#^.^#)

祖父母宅も生まれ変われる! 頑張るぞ~!

おじぃちゃん、おばぁちゃんも喜んでくれるといいな(*´ω`*)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村