めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

なんでもない日。

スポンサーリンク

本日はお休み。一人で過ごす、なんでもない火曜日。

けれど、朝から雨が降っています。どうやらわたしを外に出させない作戦のようです。

休みの日は外で洗濯物を干せるチャンスなのですが残念。

部屋干ししています。生乾き臭にならないことを切に願う。

その後に掃除機をかけて、のんびり。

昼前に散歩に出かける。図書館で雑誌をパラパラして、スーパーをぐるっとしてから帰る。

ちゃっかり安売りになっていたお菓子を購入。

 

お弁当の作り置き。

昼からお弁当用にひじき煮と春雨サラダを作る。

作り置きがあると、毎日のお弁当作りがかなり助かる。



最近、少し思うことがある。

海の近くに住むのはどうだろうか?

もぅ、家を建てることの方向性は変わらない。けれど、設計事務所の人からは2年~4年ぐらいかけて建てる人が多いと言われた。

正直、そんなに待てない。子供を産むことを考えると、すぐにでも建て終わりたい。

そもそも東京から引っ越して1年以内には建てると話していたのに、着工まではまだまだ時間がかかりそう。

実際にあと2年ぐらいはかかるのかもしれない。

今のアパートは気に入っているが、子供不可の賃貸。そして、家賃が9万円近くする。

岡山、2人暮らし、9万円。かなり高額な賃貸だ。

このアパートに住むのは1年と決めていたので、当初よりずいぶん遅れている。

これはわたし一人で思っていることだが、着工工期が決まったら、実家に一時的に避難してもいいと思っている。

着工期間が半年なら54万円の節約になる。これだけあれば、家中のフローリングを無垢材にグレードアップできる。大きめのウッドデッキやタイルポーチ代分ぐらい。

家の中に化粧材で天然石を取入れることも可能だ。

海外製のオーブンの導入には足りないけどね。

着工までまだまだかかりそう。そうすると家賃の節約も考えると安いところに引っ越すのはどうだろうか?

だったら、海の見えるところに引っ越してみたい。

海より山の方が好きだ。だけど、一時的に海の近くに住むのはアリかもなぁ。

そして、今よりは絶対家賃は下がるだろう。

 

夕食に肉厚のしいたけ。

肉厚のしいたけが手に入ったので、しいたけの肉詰め風にしてみた。

▼すごい肉厚



高野きのこプラントさんというところのものがAコープで売られていた。

また、あったら購入したい。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村