めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★黒いピーマン クロピーで煮浸しとマリネサラダ

スポンサーリンク

お盆に富山・岐阜に旅行に行きました。

そのときに立ち寄ったのが岐阜県可児市にある「道の駅可児ッテ」です。

可児市と書いて「かにし」と読むらしいです。

 

 

その道の駅可児ッテで見つけたのが黒いピーマンです。

わたしの住む岡山周辺では黒いピーマンは見かけたことがないので購入してみました!

味は正直、普通ピーマンでした(笑)

 

クロピーの煮浸し。

《材料》

クロピー……6個

みりん……大さじ1

砂糖……大さじ1

醤油……大さじ1

ほんだし……小さじ3分の2

水……50㏄

 

作り方はいつもの煮浸しです。

多めの油で炒めて、水と調味料でさっと煮るだけ。

 

クロピーの肌は艶やかな黒。

とっても綺麗!

切ってみると、なんとグリーン!!

鮮やかな緑でした。これはちょっとびっくり!

煮ると深い緑になります。

へぇ〜。

 

 

苦味が少ないのでサラダで食べることができるとサラダをおすすめされていたのでクロピーと玉ねぎでマリネも作ってみました。

しかし、味は普通のピーマンなので個人的には炒めた方が美味しいかな!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村