めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【家計管理日記】8月の振り返り。配当金を貰い忘れる。旅行費がかさんで赤字。赤字の理由は3つ。

スポンサーリンク

夏の旅行 立山黒部

1.資産状況

《1-1》資産状況

我が家の購入している株は

■個別銘柄

日本株(18銘柄) 銘柄に変化なし!

・米国株(9銘柄) 銘柄は変化なし!

 

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 19.70%

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 14.83%

・LM・オーストラリア高配当株 -43.61%

 

日本の高配当株に毎月3万円投入を辞めて3ヵ月目。

もぅ随分と株を探すことから遠ざかっている気がします。

日本株は好調な感じなので、少しずつでも購入しておけば上がっていたのかと考えますが、それ以上に高配当株を選別するのが大変だしなぁ。

 

《1-2》配当金を貰い忘れる。

わたしの口座で購入したヤマダHDの株。配当金の受け取りは郵便局の窓口で現金で受け取ります。

その封書が届いていたのですがすっかり忘れていました。というか、気付いていませんでした。受け取り期限が過ぎています(-_-;)

そのことに気付いたのは、運悪く旦那さん(笑)

以前から高配当株の購入をせかして探させていたので

「人に高配当株を探させて、購入手続きをさせて、自分は配当金を受け取ってないんかい!」

と呆れられてしまいました。

自分だったら怒っていたと思いますが、旦那さんは怒らずにいろいろと調べてくれて、ヤマダHDの配当金は受け取り期限が過ぎた場合はみずほ銀行で受け取れるようです。

だいたい受け取り期間が過ぎた場合の配当金も3年以内ぐらいだったら指定の銀行で受け取れるようです。

配当金957円を受け取ることができました。

 

2.8月の貯蓄率

8月は赤字になってしまいました。

貯蓄率どころではありません。

赤字額は-38,626円程。

 

3.赤字になった理由を家計簿から考察するに、原因は3つ。

《3-1》理由① 旅行。

旅行の代金に加えてに旅行に伴う準備費用。

まぁほとんどがわたしの出費なんですけどね(^^;)

せっかくのお出かけだと思うと美容院に行きたいですし、服も欲しい。出先でカフェなど割高な外食が増えましたねぇ。

 

《3-2》理由② ペイペイの20%還元でついつい買い過ぎちゃう。

岡山市では8月はペイペイの20%還元をやっていました。

そうなると買い置きがついつい増えてしまいます。シャンプーや歯磨き粉など。

スーパーでも小麦粉、調味料、20%還元だと思うとちょっとお高めな柔らかい焼肉に手が伸びます。焼肉用の肉って切れているし、焼くだけだし、楽なんですよね。

別に普段使いの物を購入する分には問題ないのですが、たくさんあるという心理から、洗剤などちょっと多めに使用して、それまでやっていた節約がおろそかになったり、購入サイクルが早まったり、来月の予算が減らずに普段と同じぐらい購入してしまったり、そうなると消費しただけになってしまうので気をつけなければなりません。

 

《3-3》理由③ 車のバッテリー交換代。

8月の頭にフィアットのバッテリーが寿命をむかえてしまいました。

こちらも5万円近く掛かってしまい痛かった。

仕方がないのですがね。

昨年に引き続き車の費用も想定外のものが多いです。

 

旅行費に関しては今年は予算を決めて行こうということにしています。

そのことについてはまた。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村