めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

空っぽの冷蔵庫・あるもので夕飯づくり♪

スポンサーリンク

午前中の雨、買い物は夕方から

こちらは激しい雨に見舞われています(・。・;

火曜日は毎週スーパーへお買い物デー。

我が家は車を1台しか持っていないので、買い物は自転車です。

地方暮らしでは大人1人に車1台の感覚なので、車を持っていないというと驚かれることもあります。

けれど、車は維持費がかかるので考え物。わたしは自転車で行けるところは自転車で良いと思うので、今のところ車の必要性を感じないのですが、こういう雨のときは困ってしまいますね。

そして、働きに出る場合も車があると便利というか、無いと不便すぎるという状況が多いので、持たざるおえなくなってしまいます。

その後、夕方に雨があがり、自転車でスーパーの行きました♪

 

我が家の寂しい冷蔵庫君。

スーパーに行けないと、かなり寂しい我が家の冷蔵庫。

お買い物デーを楽しみにしているわけです。

そして、吐きそうなばかりにぎゅうぎゅう詰められるのです。

(やっぱり楽しみにはしていないかもしれないですm(_ _;)m)

 

今日みたいに雨で買い物に行けないときは家にあるもので何とかする! 知恵を働かせるのです!

スーパーやコンビニは便利だし、近いと助かります。

けれど、何か買わないとご飯が作れない、スーパーに行けないときのためについつい食べ物をたくさん買って、賞味期限を切らせてしまう。

こういうマインドではよくないと思います。

ないときは、無いなりの工夫をして暮らす!

 

冷蔵庫には……?

夕方に買い物に行ったので、食材はあるのですが、行かなかったことを仮定して作る、という修行です。

冷蔵庫にあるのはピーマン2袋(うち一つは使いかけ)、しめじ、使いかけのレタス。

あとは常備菜で玉ねぎや人参、卵など。

お肉は冷凍のお肉がいくつかあります。

 

本日の献立

▼ピーマンと豚肉の黒酢炒め

普段はお肉1人200gで考えています。

本日は150gしか使っていないので、全然たりません(^_^;)

 

▼しめじとレタスのサラダのしめじを炒めている

 

玉子焼き

(作っている最中の写真は撮り忘れました。)

 

旦那さん、今日は物足りなかったかもしれないです。

男性はかなり食べるので作るのが大変です。

そして、時間をかけて作っても一瞬で無くなる(;O;)

旦那さんはいつもご飯を作ることに対して感謝してくれるので、こういう感謝を素直に言えるのは素敵なことだと感じます。

勝手な思い込みかもしれませんが、都会の人の方が素直な人が多いと思います。

田舎は頑固というか、嫌い嫌いも好きのうち、みたいな恥ずかしがり屋な人が多いと思います。

ただ、世の婚活男性に告ぐとすれば、素直に感謝されたい性格の女性の方が多いと思うよ。

何言ってんだ(笑)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村