めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【不動産投資】不動産取得税を支払いました。物件購入から約7カ月後に納税通知書が届いた。

スポンサーリンク

10月の初旬に例のアレが届きました。

すっかり忘れていました。

物件購入から半年ぐらい経ったときに一度、問い合わせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、なんとなく時が過ぎ、すっかり忘れていたというわけです。

 

不動産取得税とは。

ハウスメーカーで仕事をしておきながら、不動産取得税ってよくわかっていませんでした。

不動産を購入したときに一度だけ支払わないといけない税金ぐらいは知っていましたが……それぐらいしか知りませんでした。

どうやって請求されるのか、支払いはどうすればいいのか、知らないことだらけです(;´Д`)

お客さんから不動産取得税はどのくらいかかるのか聞かれても、不動産取得税は多くの場合かからないので心配ないですよ程度にしか答えていませんでした。

自宅として購入した土地や住宅の場合、不動産取得税の軽減があるので多くの場合がかからないです。

しかし!! 我が家が購入した物件1号は収益物件なのできちんとお支払いしました。

ちなみに、固定資産税は毎年かかる税金です。

今年の分は前の所有者さんが払っています。

なので、購入した時点から日割り分は購入時に前所有者さんにお支払いしています。

 

物件購入からどのくらいで納付書が届いたか。

我が家の場合は3月に所有権移転登記をし、納付書が届いたのは10月でした。

約7カ月後ということになります。

当初3カ月~半年ほどで納税通知書が来ると思っていたので、ずいぶん待たされました。

金額はある程度は想定していましたが実際、手元からお金が無くなると大きいと感じます。

 

これでようやく大家さんを始めるための初期費用は全て払い終わりました。

当初考えていた初期費用よりは少し多くなってしました。

初めてする大家業、さまざまなリスクを想定して問題点を洗い出していたので、動揺や「まさかこんなはずでは」という気持ちはありません。

むしろ、これから大家さんを続けていく中でどんな想定外なことが起こるのか……そちらに怯えています(笑)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村