めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住いづくり72】設計事務所Jさんの提案。

スポンサーリンク

昨日から空は曇天。時折、雨が降っています。

暖かい気温の中で雨が降っていました。最高気温は16度。

冬はどこ行った? と思ったら本日は12度。

体感としては寒い。体調う管理を気をつけなければ。

スポンサーリンク

 

午前中に設計事務所Jへ行く。

Jさんは昨年の11月に建築地の祖父母宅を見てもらいました。

古民家再生でざっくりとしたプランを提案してくれるということでしたが、その後連絡がなく、こちらから連絡しました。

で、本日プランの提案を受けたわけです。

Jさんは1人で設計事務所を営んでいるので忙しいのだと思います。

設計事務所はもっとこちらからアプローチをした方がいいのかしらねぇ。

 

Jさんのプランは?

とてもシンプルで綺麗でした。古民家再生なので減築されていました。

吹き抜けや土間など古民家が活かされたプラン。

ハウスメーカーはヌックなどトレンド感ある提案をしてくれますが、Jさんは良い意味で一蹴周ったシンプルさ、普遍的なデザインを提案してくれます。

個人的にはJさんのプランは好きです。

 

設計事務所の予算はわかりづらい。

設計事務所のデメリットで予算が見通せないことが挙げられます。

結局、施工を工務店に依頼するので見積もりがすぐに出せない。

今までやった客の見積もりを頼りに、おそらくこのくらいになるだろうということしか言えません。

今回言われた予算は範囲内でしたが、実際見積もりを取るまではわからないのです。

なので、今回予算内だったから大丈夫とは思わない方がいいと感じました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

倉敷美観地区

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村