めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり93】設計事務所と施工会社と契約しました。

スポンサーリンク

1月に設計事務所と工事をする工務店と契約書を交わしてきました。

【1】ハウスメーカーと比べると、いろいろありえない契約。

設計事務所と出会ってから1年1ヶ月で契約。

プラン提案をされてから1年

設計事務所Lで決めますと伝えて、頭金を入金してから7ヶ月

工事が始まる3日前に契約しました。

普通のハウスメーカーで契約したスケジュールから考えると色々ありえないって感じです(笑)

わたしたち夫婦が問題ないと感じているので良いのですが。

 

【2】契約書の内容について。

契約は施工会社の事務所でしました。

わたしたち夫婦、設計事務所の担当者、施工会社の社長と専務で集まりしました。

契約書の内容は事前にメールで送ってもらい確認していました。

当日は契約書の読み上げがあり、2時間以上かかりました。

読み上げが辿々しかったので普段は読んでいないのかもしれません(´ー`)

わたしが普段から細かいことをチクチクと言っているので設計事務所Lの担当者から読むように言われたのかもしれないです(笑)

 

【3】設計事務所で建てる場合の施工会社ってどうなるの? 

施工をお願いした工務店の選び方と選んだ理由を書きたいと思いますが、その前に設計事務所で建てる場合の工事店の選び方をご紹介しようと思います。

ハウスメーカー営業ということもあり、ハウスメーカー工務店の選び方は知っていましたが、設計事務所での工事店の選び方は全く知りませんでした。

「 設計事務所で建てる場合の工事会社ってどうなるの?  」

これは設計事務所を検討し始めてから疑問に思ったことです。

設計事務所は図面を作成、工事会社(工務店)が施工します。

なので、設計事務所設計事務所で工事会社は工事会社で契約するため契約書は2つあることになります。

検討していた大手のハウスメーカーSHや地元の工務店Aは設計施工を1つの会社で完結する会社です。

基本的にハウスメーカーは1社内で設計施工が完結すると思います。

工務店は1社で完結する場合や設計・施工を分ける場合があると思います。

(細かいことを言えば1社ではなく、グループ会社やいつも使っている業者など複数の会社が家を作っていますが、施主とやり取りするのは1社ということになります。)

 

【4】一般的な施工会社の選び方は「自分で見つける」と「設計事務所から紹介」

ネットで調べると、どうやら設計事務所の描いた図面を持っていろいろな工事会社を自分たちで周り、見積りを取っている人の話がありました。

設計事務所は設計のみのため、工事会社は施主が見つけて、見積を取り依頼するということです。

しかし、初めて家づくりをする人にとって施工会社を一から選択するのはなかなか骨の折れる作業ではないかと思います。

なので、やっぱり設計事務所の紹介で決める人が多いのではないかと思います。

設計事務所の紹介と言っても金額が合わなければ、別の会社を紹介してもらったり、設計事務所側が事前に相見積もりをとったりとパターンは人によると思います。

 

次回、我が家の施工会社の選び方を書きたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村