めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ山でタケノコ掘り!

昨日、タケノコを掘りに行ってきました! タケノコは今がちょうど今が旬です! 1.タケノコが無い! 2.イノシシの被害か? 3.タケノコ実食! 1.タケノコが無い! タケノコ山に… タケノコが無い!! さっそく掘ろうと探せど探せどタケノコが無い!! 驚きまし…

【就農・起業】 社会人就農研修に参加!

社会人就農研修は岡山県が実施してくれている就農を希望する人たちを対象にした研修プログラム。 1.研修がスタート! 2.初対面が苦手なわたし。 3.研修の雰囲気 ▼かりんの花。濃いピンクが可愛い!初めて見た(^O^)研修所にはいろいろな草木花が咲いています。…

「繁忙期に旅行で仕事を休むとかあり得ない」ってキツイ言葉よね。

8日で解散したパートさん。 今日から一人黙々とスイートピーのお世話です。 師匠は一瞬ハウスにやってきて、それ以降どこかへ行って戻ってきませんでした。 広い農園で一人もくもく作業、嫌いじゃないです。 寂しいかと言われたら、ずっと一人だと寂しく感じ…

【住まいづくり81】Mホームの資金計画。そして打合わせ終了へ。

少し前まではMホームの提案が一番良いと思っていました。 しかし、今回断ることになりました。 1.ハウスメーカーMホームのプラン提案は?? 2.見積もりは見せてもらえず。資金計画のみの提案。 3.Mホームの値引きは?坪単価は? 4.断った理由 ▼Mホームさんが…

夕飯にビビンバ丼!温泉卵を作ってみた!

昨日も雨。岡山では昼過ぎまで大雨注意報でした。 夕飯にビビンバ丼を作りました! 簡単で洗い物が少ないメニュー^_^ 今回は豚コマやバラ切り落としなど冷凍庫で小分け冷凍し、余っていたお肉300gを使って作りました! お肉の味付けは醤油(大さじ1)、酒(…

今年も花見ができた!

本日も夕方から雨。 桜は散ってしまったでしょうね。 先週末、住まいづくりの打合せの合間を縫って桜を見に行きました(*^ω^*) 岡山城の側を流れる旭川。岡山の3大河川の1つです。 その川沿いに桜が咲いており今年は桜祭りが開催されました! 前日には夜車で…

就農 今季のスイートピー花摘みは終了。

パート先のスイートピーの花の出荷は明日で最後です。 この地域の出荷は4月9日まであるみたいですが、師匠はその前に今期の出荷は終了するとのことです。 9月に集結したパートさんたちは8日で終了。 パートさんたちは毎年9月に師匠の農園に集まって4月上旬ま…

ベランダ栽培 スイートピー 花が咲く!

昨年の11月にスイートピーの種を植えました。市販の種です。 定期的にアップしたかったのですが、忙しくてアップできていませんでした。 1.冬越し。 スイートピーは夜の温度が5℃前後で日中15℃から18℃ぐらいです。 そして、霜が降りたらダメになってしまいま…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村