めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

「繁忙期に旅行で仕事を休むとかあり得ない」ってキツイ言葉よね。

スポンサーリンク

8日で解散したパートさん。

今日から一人黙々とスイートピーのお世話です。

師匠は一瞬ハウスにやってきて、それ以降どこかへ行って戻ってきませんでした。

広い農園で一人もくもく作業、嫌いじゃないです。

寂しいかと言われたら、ずっと一人だと寂しく感じるかもしれないです。

 

スイートピーの花の量は3月下旬から4月上旬がピーク。

そんな中で花摘みの日を休んだパートさんがいました。パートさんAとしましょう。

 

この忙しい時期に休む?しかも、子供と京都旅行に行くって。byパートBさん

 

明らかにパートBさんはAさんの行動が気に入らない様子。

確かに一番忙しい時期に休むと皆の目は厳しくなります。

 

わたしは旅行大好き!

だから、パートAさんの行動や気持ちがわからなくはない。

例えば、桜の綺麗な時期に京都に行こうと思ったら、その時期しかない。

ホテルだって一日違えば金額が変わる。

自分の好きな時期に旅行に行きたい。

仕事よりプライベートが大事なタイミングがあるのだから、どんな時期でもプライベートを優先させていいと思います。

それに人間、楽しいことを優先させたいと思ってしまう生き物。

逆に仕事を今頑張らないといけないというタイミングもあるはずだから、そのときは仕事を頑張ればいい。

その基準を人からとやかく言われたくない。

 

そんな風に考えるので、Bさんの声はキツかった。

したくないけど、同調せざるを得ない感じ……

心にもない同意。そんな受け答えになっていたのではないだろうか。Bさんにも感じ取られたんじゃないかなぁ。

 

そんな性格だから会社員が向いていない。

仕事を大事にしていないわけではないけど、旅行には定期的に行っていました。自分なりの最大限の配慮はしたつもりではあってもBさんのように思う人はいたんだろうなぁ。

 

パートBさんは普段から旅行は全くいかない。Bさんじゃないけど、人によっては長期休みに何をしたらいいかわからないから仕事するなんて人もいる。

そういった人たちに旅行好きの気持ちはわからないだろうなぁ。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

▼ハワイにて。そろそろ旅行も行けそう^_^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村