めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

七草粥を作る。

スポンサーリンク

朝ごはんに七草粥を食べました。

七草粥は1月7日に春の七草をお粥に入れて食べますよね。

食べたのは8日なので一日遅れになってしました。

春の七草スズナスズシロナズナゴギョウハコベラホトケノザ、セリです。

七草粥を食べることで長寿や無病息災を願っています。

春の七草



スポンサーリンク

七草粥をオーブンポットで作る。

バーミキュラはライスポットという商品がありますが、我が家にはありません。

あるのはオーブンポット。

今回もオーブンポットで作ります。

7日の夜に作って、朝いただきました(#^.^#)

 

《材料》

米 1.5合

水 1350mℓ

塩 適量

七草 適量

 

今回の七草はスーパーで売られていたものを購入。

いつか七草採取もてみたいです!

 

《作り方》

1.米を洗う。

2.米(1.5合)と水(1350mℓ)をバーミキュラへ入れる。

3.鍋の蓋をせずにふつふつと沸騰させる。

4.沸騰したら弱火にして蓋をして約40分煮込む。

※トロッとしたのが良い場合は水を増やす。かためのお粥の場合は水を少なめにする。

5.七草を下茹でする。

6.お粥に混ぜて完成。

 

お味は?

普段、お粥を作る場合は炊きあがったご飯で作りますが、今回からは米から作りました。

だからか、とてもトロッとしたお粥ができました(*´▽`*)

優しいお味でした。自分で言うのもあれですが上出来だと思います。

ただ、家族は塩やお醤油をかけて食べていました(笑)

 

今年1年、無病息災で過ごしたいものです。

流行り病も以前よりはニュースの話題になっていませんが数は多いので気をつけましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村