めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★梅雨の中休みに杏仁豆腐はいかが? ビワの杏仁豆腐!

スポンサーリンク

暑い!

これはクーラーの活躍も近いかもしれない(>_<)

母が脳梗塞で倒れて以来、基本的に家かデイサービスにいるのですが、体調に合わせて早めにクーラーは使った方がいいと言っています。

人にはそう言っておきながら自分のこととなるとギリギリまでクーラーの使用を我慢してしまいます。

母は咀嚼と飲み込みが難しく、流動食や刻み料理を中心に食べています。

食べれるものと食べられないものの基準が

本人の基準なのでよくわからない(笑)

ケーキやクリームパンなどは普通に食べられます。ただの好き嫌いじゃないのかと疑ってしまいますが、こればっかりは本人じゃないとわからない(笑)

今回、杏仁豆腐だったら食べられるかもしれないと思い作ってみました!

予想通り、食べてくれましたよ〜!

 

ビワをたくさんいただいたので、コンポートにしました。

そのシロップとビワを使ったビワの杏仁豆腐になります。

 

《材料》

牛乳 600ml

生クリーム 200ml

杏仁霜 30g

砂糖 50g

ゼラチン 10g

水 40ml

クコの実 適量

ビワのコンポート 適量

 

《杏仁豆腐の作り方》

1.ゼラチンをふやかす。

ゼラチン(10g)に水(40ml)を入れてふやかします。

思ったより固め。

 

2.牛乳を温めて、杏仁霜、砂糖を入れます。

鍋に牛乳(600ml)を入れて人肌ぐらいまで温めます。沸騰しないように弱火で。

一緒に杏仁霜(30g)と砂糖(50g)を入れて溶かします。

杏仁霜はカルディでゲットしました!

 

3.ふやかしたゼラチンを鍋に入れます。

一度火を止めてふやかしたゼラチンを入れ、再び火をつけます。完全に溶けたら火を止める。

4.鍋からボウルに移す。

鍋からボウルに移すときにザルで漉します。

溶け残ったゼラチンが入らないようにし、少し冷ます。私は5分ぐらい置いて冷ましました!

 

5.生クリームを入れます。

ボウルに入った液体に生クリームを入れ、ひと混ぜ。

今回は家にあった生クリームなので植物性の脂肪分30%のものを使いました。

 

6.容器に流し入れて冷やし固める。

容器に流し入れて2時間ほど冷やす。

クコの実は水で戻しました。

シロップを作る必要があるのですが今回はビワのコンポートのシロップを使いました!

 

♡お味は?♡

旦那さん「お店の杏仁豆腐と変わらない。」

お褒めいただきました(*≧∀≦*)

お母さんも美味しいとパクパク食べていました!

ぷるん、つるんとした舌触りで飲み込みが不自由な母でも食べられました(о´`о)

生クリームが植物性だったのであっさり味になってしまうかと心配していましたが問題なかったです!

たくさんビワをもらったので美味しく消費できてよかったです。

ただ旦那さんはビワにアレルギー、母は咀嚼できないということでビワなしの杏仁豆腐の方が人気でしたね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村