めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

我が家の旅行費への取組み。

スポンサーリンク

今までコロナで外出を控えていましたよね。

わたしたち夫婦は結婚した年にコロナが蔓延したので計画していたハワイ婚も新婚旅行もどこも行けませんでした。

しかーし、旅行は大好き!!

そろそろ動けそうだぞ! という世間の雰囲気は敏感にキャッチしていたので、今年から旅行への予算取りをしました!

1.我が家の年間旅行費は??

年始に今年は旅行費なるものを設けて、その中でやりくりしよう!! と決めました(*^▽^*)

金額は年間30万円!! 

この予算取りは

・旦那さんの実家への帰省

・大型の旅行を年1ぐらい

・季節ごとに行く日帰り旅行

大型の旅行は泊まりで行く旅行ということですね。

付き合っていた頃は季節ごとに大型旅行に行っていたので、今が貧相に感じます。

やはりわたしが勤めていたときは羽振りが良かった(´;ω;`)笑

が、仕方ありません。わたしはお勤めに行かない選択をしたのですから。

 

2.夏の旅行が終わって……お財布状況は??

8月までに旅行費として使った金額……306,202円

!!( ゚Д゚)

既に30万円オーバー(笑)

今年の予算は使い切りました(´・ω・`)

 

3.旅行費30万円の内訳は? 

GWの帰省と夏の旅行で30万円。

GWの帰省は静岡で1泊して義実家へ。

今回は岡山から埼玉まで車で帰りました。

義実家では宿泊費はかかりませんが、東京は美味しいものがたくさんあるからねぇ。

外食が増えました。

帰りは滋賀で1泊してから帰りました。東京から岡山へ1日中の運転はキツイということで1泊。帰省旅行の期間は10日間。

 

夏の旅行は立山黒部と下呂温泉へ4泊5日で行きました。

これだけ行けば30万円もあっという間になくなります。

ちなみに……

・交通費(高速費用、ガソリン費用を含む)約10万円

・ホテル代10万円

・食事代、お土産代等10万円

 

4.旅行費が足りないと感じた(´-ω-`)

予算30万円は全く遊び足りないという気持ちが本音。

どうやったら予算を増やせるか、増やすためにどうしたらいいか、工夫していく必要が

ありそうです。

そして、予算を30万円と決めていたが少しオーバー。

これは反省です。やりくりって難しい(>_<)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村