めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★柿としゅんぎくのサラダ

スポンサーリンク

寒くなってきてすっかり冬ですね。

少し前に柿の収穫をしました。

祖父母宅裏庭に生えている柿の木。

家の解体が近づいてきています。

それを知ってか知らずが、今年は豊作です。

 

▼祖父母宅の裏庭。ジャングル化しています(笑)

柿と一緒に裏庭も綺麗に片付けました。

この柿の木、割と家の側に生えているので残せるか、残せないか……微妙なラインです。

桃栗3年、柿8年。

切ってしまったら次に食べられるのは8年後かもしれないです。

ただ、たくさんあっても結局腐らせてしまう。

勿体ないなぁと思いつつ、そんなに柿ばかり食べられない。

今回は柿を普段とは違う食べ方が無いか調べてみました。

あったあった! サラダとして食べる柿です(*^^*)

▼牛丼(牛すき風)、レンコンのきんぴら、しゅんぎくと柿のサラダ

【柿としゅんぎくのサラダ】

〈材料〉

・柿……3個

・しゅんぎく……2束

・オリーブオイル……大さじ2分の1

・酢……大さじ2分の1

・醤油……5滴ぐらい

・すりごま……大さじ1

・塩……少々

・胡椒……少々

・レモン汁……少々

 

〈作り方〉

【1】しゅんぎくを切る

しゅんぎくは生のまま食べます。食べやすい大きさに切ります。根本は少し小さめに切ると食べやすいです。

【2】柿の皮をむいて切る。

食べやすい大きさに切り、種を取る。個人的は少し大ぶりに切った方が食べ応えがあります。

【3】食材を和える。

しゅんぎく、柿、オリーブオイル(大さじ2分の1)、酢(大さじ2分の1)、醤油(5滴ぐらい)、すりごま(大さじ1)、塩(少々)、胡椒(少々)、レモン汁(少々)をボウルに入れて和えます。

お皿に盛りつけて完成! すごく簡単♪

〈味の感想〉

いつごろから塩、胡椒、酢、油で食材本来の味が美味しいと思うようになりました。

子供のころは酢とフルーツを一緒に食べるのは苦手でした。

しゅんぎくの苦味も苦手。塩や酢の味の薄いサラダはあまり美味しいと思えるものではなかった。

塩、酢、油、今はその組み合わせが美味しく感じます。

しゅんぎくと柿のサラダもそんな大人なサラダでした。

以前、柿とクリームチーズのサラダを作りましたが、それよりは美味しいと感じました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村