めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりごはん★梅雨の中休みに杏仁豆腐はいかが? ビワの杏仁豆腐!

暑い! これはクーラーの活躍も近いかもしれない(>_<) 母が脳梗塞で倒れて以来、基本的に家かデイサービスにいるのですが、体調に合わせて早めにクーラーは使った方がいいと言っています。 人にはそう言っておきながら自分のこととなるとギリギリまでクーラ…

【家計管理日記】4・5月の(貯蓄率)振り返り。株の調子が良い気がする!!

6月も後半だというのに今更5月の振り返り。 でも、いいんです。わたしのブログなので。 田植え前の写真。あちこちで田植えが始まっています。 1.資産状況 1-1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 東急、アルヒが仲間入りし…

【就農】スイートピーの生産者になれるのか。③

何となく夫婦で農園というイメージができてきました。 1.スケールメリットがものをいう! 2.一人で独立→夫婦で農業? 3.旦那さんはあくまで出来たらいいなぁ程度に考えている。 4.夫婦で農業の結果はひとまず成り立たなかった。 hokkori-home.hatenablog…

【就農】スイートピーの生産者になれるのか。②

新規就農を目指して活動中。 なんだか自分でも頭がごっちゃごちゃ。 自分の整理のために記しています。 1.始まりは1人で稼ぎたい!=経済的に自立したい! 2.小さく始めたい。旦那さんは心強いパートナー 3.露地栽培で花卉は難しい。 4.直感を大切にして…

【就農】スイートピーの生産者になれるのか。①

4月末で研修として通わせてもらっていたパートは完全に終了しました。 その後、どうなったのか。自分の覚え書きとして記しておこうと思います。 めっちゃ長いですm(__)m スミマセン。 就農に向けて4月にやったこと。 《1》普及指導センターへ相談 《2》スケ…

【就農】新たな農園へ トルコキキョウの農園のパートを紹介してもらう。

6月2日、雨ザーザー。 少し前の話です。 服についた小さな小さな赤い点。何かと思ったら、種。 ビニールハウスで作業したときに草の種がくっついたのだろう。 こうやって子孫を遠くに飛ばそう試みたんだなぁ。 新たな農園へ そもそも雇われが嫌で一人で自立…

大学芋

ずっと気になっていたことがありました。 棚の籠の中に転がっているアイツ。 けど、なーんとなく見て見ぬふりをしていました。それは…… デーン!さつまいも! 昨年の秋に畑にできたやつ。(と一番右側は今回追加で購入)さつまいものレモン煮にしようかなぁ…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村