めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

夏休みの後片付けとクリーニング店へ。

スポンサーリンク

朝起きると天気は良さそう。

洗濯物を溜めているので、早く洗濯機を回したくてウズウズ。

家事の中で洗濯が一番好きです(*^▽^*)

 

もぅ季節が進む。日中のクーラー事情。

天気予報の気象予報士さんによると、今日から季節が進むということです。

確かに朝起きると若干、朝の散歩がしやすそうな気配です。

クーラーはわたし1人のときは夕飯を作り始めてからか、お風呂から出たらスイッチを入れます。

夕飯を作るときは火を使うためさすがに暑い、クーラーに頼ります。

けれど、日中はほとんどつけません。

クーラーの寒さが苦手なので、扇風機。

もちろん、熱中症になりそうなぐらい暑い日や身体の調子に合わせてクーラーは使います。我慢はしません。

東京旅行中、在宅勤務の弟の部屋がキンキンに冷えていて寒かった~。

窓際で日に当たりながらブログを書いていました(笑)

真夏の暑さが好きなので、季節よ、まだ進まないでおくれ~

どうも気になる男性臭。

いやね、ごめんなさね。世の男性の皆さま。

別に全員がそうだとは言いませんので。我が家の話です。

東京旅行では妹宅→弟宅→義実家と借り暮らしをしていました。

やはり女のいる家は綺麗。

妹もご義実家も掃除が行き届いています。

 

物が少なけりゃ掃除はラクさ。

妹宅は22㎡の1K。服や生活用品などは必要最低限。

20代なので服やコスメなど、それなりに必要。なので、どんどん捨てています。

ご義実家は都心近郊のマンションです。

田舎の家とは違い、都会のそれはコンパクトで無駄がない。

おまけに義両親はモノへの執着もなく、「今回も旦那さんが居るときに」と学習机やらなんやら、力仕事が必要な大きな家具をせっせと運び出して、粗大ゴミへ。

わたしの父に見せてあげたいです。

モノの少ない暮らしはホコリが溜まりにくい。

掃除がラクなので、いつも綺麗。

これを見て、わたしもモノが多すぎる生活を改めようと思うのです。

モノが少ないと掃除の手間が減り、モノの管理の時間が減り、時短に繋がる。

 

話は男性臭へ戻ります。

東京から家に帰ってきて気になったのは、ホコリと臭い。

わたしが留守にしていた2週間、我が家は旦那さんが何とか家事をこなして生活しています。

そして、滞在させてもらった弟宅。泊まらせてもらっておきながら、こんなことを言うのは失礼ですが、男性臭が気になる!!

普段は仕事をしているので、家事まで行き届かないのは理解できます。

でも、臭いが気になる!!

弟の部屋は彼女とか(もし、いたら)が来ても、きっと気になると思う。

臭いって、それだけでドン引きできると思う。

まぁ、姉が掃除してるとなれば、それこそナイと思われそうだけど(笑)

 

そこで、臭いの原因になっているものは何だ?! と考えると……やっぱりだと思うのです。

寝具など直接、汗が触れるものが臭う気がします!!

普段のお手入れで出来ることは洗濯ぐらい。

今日は旦那さんとわたしのシーツと枕カバーを洗い、布団を干しました。

シーツは今週2回目の洗濯。

スッキリ、さっぱりとした気分で寝たい!

 

ついでにクリーニング店へ

結婚式で着たワンピースとお気に入りのベストをクリーニングに出してきました。

午前中に出すと17時には仕上がるそうです。早い!

夏の終わりでもいいかと思ったのですが、ベストの方は汗の黄ばみが気になるので、早めに出しました。

自分でもこのベストが本当に真夏に着る服なのか? と疑いたくなりますが、まぎれもなく夏・秋用の服なのです。そして、こんな服は岡山で着るとちょっと浮く。(笑)

けど、渋谷とか表参道だったら人に紛れます。好きな恰好で生きていきたい!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

季節が進むと言っても、まだまだ暑い! 冷しゃぶ★

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村