めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

今、投資ってブームですよね?

スポンサーリンク

散歩中にも投資候補先を探してしまう旦那です。

どうも旦那です。

今はテレビやブログ、Youtube など様々なメディアで投資に関する内容がはびこっていますが、わたしにとってはちょっと前まで投資って遠い世界でした。

今こうなっているきっかけは何だったかな?

 

日経平均が一時3万円を超える株高になったこと?

アメリカの株高?

 

いやいや、一番の要因は老後2千万円問題ですかね。

お金のニーズがない箇所にお金の話題がヒートアップすることはないですよね。

スポンサーリンク

 

この現代社会にとってお金は無いといけないもの。

いくら「お金よりも重要なものがある。愛だ、友情だ!」と言ってもお金が無かったら生活できないですからね。

 

とかなり前置きが長くなりましたが、本日は株の話題についてです。

 

皆さんは、株を持たれていますか?

積立NISAをしていれば、投資信託で持っています! とか、高配当投資や株主優待投資で個別株を持っていますという方がいらっしゃると思います。

我が家は積立NISAをしつつ、高配当株や株主優待の個別株を所有しています。

個別株投資から始めており、その後、積立NISAをする形で投資信託を始めました。

 

今の流行りはインデックス投資ですよね。

株の詰合せパック。

一社の経営状況に左右されず、リスクを減らすことで安定的な資産形成・・・。

だけど、インデックス投資って楽しいですか? 個人的には物足りなさがあるんですよね。確かにリスクは低いですが、お金を増やすだけでなく、会社を知り社会を知るきっかけになるのも投資の魅力だと思うのです。

世の中、色々な会社があります。街中でも色々な会社と巡り合います。

道路を工事していたら、発注先と発注元の会社さん、工事車両を所有している会社さん。

レンタル? 自社所有? 交通整理員さんはどこ所属? 今のスーパーが積極的に売りに出している商品とメーカーは? 品切れしている品やメーカーはある? 買い物客のカゴの中にはどういうのが入っているのか……気になります。

ブームは現場から起きていますから、ちょっとした気づきが一番、社会を知るきっかけになります。

で、その会社や商品をよく目にする、きっと売り上げが上がっているに違いないと思えれば、その会社が上場していれば、投資の候補として判断します。

これが私が思う投資の考えです。

色々なご意見があると思いますが、身近な自分の生活範囲から考える投資があってもいいのではないかと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村