めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【節約】ケチケチ星人の食費のかけ方。妻から見る満足度の高い食費のかけ方とは?

スポンサーリンク

ケチケチ星人の食費のかけ方。

結論、妻から見る満足度の高い食費のかけ方は、日々のご飯はお腹いっぱい、栄養バランスよく食べること(#^.^#)

我が家は夫婦二人ぐらし。

東京から岡山に引っ越してきて、ちょうど1年になります。

旦那さんと結婚して同棲し始めて2年目。

 

旦那さんと結婚する前は、そう思いたくなかった。違うと思いたかった。

けど、間違いなく……わたしの旦那さんはケチケチ星人です。(笑)

本物の投資家さんと比べたことはないですが、いい意味で投資家目線を持っている人です。

わたしは投資家目線なんて考えたこともなかったので、いつもそんな風に考えたり、捉えたりする旦那さんをみて面白いなぁと思っています。

なので、今回は我が家の食費と妻目線で見るケチケチ星人のココが面白い!食費のかけ方を紹介しようと思います。

焼肉、小松菜の煮びたし筑前

【1】まずは食費を振り返る。

スポンサーリンク

8月の食費25,713円、外食費20,723円。

わたしがお盆明けまで東京の妹・弟宅で過ごし、その後夫婦で義実家へ。東京旅行で外食が増えています。

 

ちなみに、7月は食費23,640円、外食6,270円。

 

1年間で食費(外食費を含む)の平均を取ってみると33,700円ほど。

夫婦2人でこのぐらい。

周りの友人に比べると食費は低いのですが、どうなのでしょう……

 

本格的に節約をするようになったのは今年に入ってから。

なので、昨年はあまり意識していません。

ですが、1年間の家計簿を振り返ると、食費の変化あまりありませんでした。

(ちょっとがっかり。)

それは旦那さんの食費に対するお金のかけ方にありそうです。

スポンサーリンク

 

【2】ケチケチ星人の食費のかけ方

・必要以上に外食はしない。

・スーパーでの買い物は節約しない。

そもそも浪費は少ないのですが、スーパーにかけるお金だけは惜しみません。

むしろ節約と言えば、如何に食費を切り詰めるか、節約もやし生活、みたいなイメージですが、ケチケチ星人のわりに節約していないということね(笑)

旦那さんの美味しいものを食べたいという欲求はすさまじいです。

調味料や新鮮な野菜、ちょっと変わった食材などは高くても購入しています。

逆に惣菜、冷凍食品、お菓子はほとんど買いません。

結婚生活2年目ですが妻のわたしが思うに、こういった食費のかけ方は……

【結論】

・美味しいものをお腹いっぱい食べるということは、日々の満足度が高まる。

栄養バランスを考えつつ、食べたいものを食べるということも大切。

食費を必要以上に節約するのはナンセンス

一般的なスーパーに売られている食材であれば、値段は気にしつつも、必要なもの、食べたいものは購入しています。節約のことはあまり意識せず、栄養バランスを考えて、しっかり食べる方が日々の幸せに繋がっていると思います。

スポンサーリンク

 

【3】半額のお惣菜が中心の生活は本当にお得なのか?

実はわたしの育ってきた環境は半額惣菜が大好きな家庭です。

お惣菜は便利だし、手軽だし、半額になっているとお得なので、全部を否定するつもりはないです。

ですが、毎日になるとやばいです。

子供の頃は賞味期限が切れるのは当たりまえ、両親は半額になる時間帯にスーパーへ行き、大量に半額のお惣菜をゲットしてきます。それを2~3日かけて家族で消費するのです。

油の回った惣菜の天ぷらなど、本当によく食べていたのですが、おいしくないんですよねぇ。

惣菜は油物が多くなります。

栄養バランスは偏りますし、食べたいものではなく半額のものしか選べません。

これだけでも貧しい食生活になってしまいます。

夕飯のおかずを作るのではなく、半額惣菜なので、買えなかった日はおかずが足らない。そうするとお菓子を食べるという生活です。

で、半額食品生活は本当に節約になっていたのか??

確かめることはできませんが、おそらく今よりも費用がかかっていたのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

【4】ケチケチ星人のスーパーでの買い物ルール

・惣菜、冷凍食品、お菓子には予算をかけない。

・その日のうちに食べるものであれば、おつとめ品を購入。

 

惣菜やお菓子を購入しないのは、おそらく原価率で商品を見ているのだと思います。

原価率が高いかどうかが判断基準のようです。

外食でピザとかは絶対に注文しません。(わたしは注文します。)

惣菜が買わせてもらえないのは主婦の敵や……とも思います(笑)

なので、たまにはわたしが勝手に買いますよ。

 

【5】唯一、進んで行く外食。

それはパン屋さんです。

自宅で美味しいパンを焼くのは難しいからです。

唯一というと大げさですね。

我が家のケチケチ星人は基本的にそこでしか食べられないモノ、家庭で調理ができないモノ、そういったものにお金を掛けようとします。

結婚する前のわたしはカフェが好きでよく行っていましたが、旦那さんがずーっとそういったことをささやくので、最近は行きたいと思わなくなってしまいました。

影響されてしまっています(-_-;)

カフェ飯は美味しいですが、どれもこれもスーパーで買える食材で作っており、それなら自分で作った方がお得だし、味がほとんど変わらない(笑)

家族も美味しいと言ってくれるから、すぐにでもカフェが開けちゃうかも!(笑)

 

ケチケチ星人というとディスっているようですが、ディスルる気持ちもあります

本当に必要なものやお金を掛ける価値のあるモノを選ぶ目線が持てるというのは素晴らしいことだと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村