めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【就農・起業】スイートピーの摘み取り作業

スポンサーリンク

摘み取り作業が始まった!

スイートピー農園では花の摘み取りが始まろうとしています。

昨日は花の試し取りをしました。

ビニールハウスの中はスイートピーの甘いような、フレッシュなような、なんとも言えない良い香りが広がっています。

そして、花がたくさん咲いています。

まだ、出荷できる花は少ないとのことですが、素人から見ればしっかり咲いた綺麗な花に見えます。

 

種まきから出荷までは2か月半ほど。

9月上旬に種を播いて、花は11月上旬には咲き始めていました。

畝はすっかりピンクや紫、白で埋め尽くされて、スイートピーロードになっています。

種まきから花の摘み取りまで、何をしていたのかというと、スイートピーマメ科の植物なので、わき芽やヒゲ(ツル)がどんどん成長するので、放っておいたらあっという間にジャングルになってしまいます。

なので、余計なわき芽やヒゲを取り除いてやって、スイートピーの木というか本体が花に栄養を集中できるようにしてあげています。

わき芽は次々と出てくるので、イタチごっごです。

 

花の摘み取り。

売り物の花を摘むのは、もちろん初めてやります。

ハサミを使ってもいいのですが、基本手先で摘んでいきます。

花の成長具合によって、摘みとるものと、次の出荷まで残すモノと分けていくのですが、この判断が悩む。

他のパートさんに比べると格段に遅い(*_*; まぁ、初めてなので徐々に慣れていくと思います。

摘み取った花は茎の長さで仕分けしていきます。

摘み取る→仕分けの繰り返しで午前中いっぱい作業です。

摘み取った花の束、かわいいですよ~♡

つくづく、栽培する作物を花にして良かったなぁと思います。

昨日は試し取りなので、出荷はしないようです。摘み取った花はパートさんたちで山分けです。

なので、部屋の中がスイートピーのだらけ(笑)

花のある暮らしは心が豊かになります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村