めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

本日からお正月明けお仕事はじめ。

スポンサーリンク

ころぴです。

旦那さんは今日からお仕事初め。

わたしもパートです。

写真ACさんより



スイートピー農園自体は12日から始まっています。

なので、わたしの初出勤は12日でした。

他のパートさん達も全員出勤!

出勤率高めの農園です!

さすがに2日は花摘みが終わり次第終了です。

農業に正月や盆はないということですね。

結局、市場が始まると同時に仕事が始まることになるので、市場が動かなければ花摘みはできません。

年末最後の花摘みは28日。

4日摘まないだけで、花は満開に咲き誇っていました。

満開の畝道。両脇にまさに摘み頃のスイートピーの花がゆらゆらと揺れている様子はとても綺麗。

摘みながら幼いときにレンゲ畑で夢中になって花摘みしたときのことを思い出しました。

夢中になれる花摘みは楽しいです

 

車社会の岡山で車1台での暮らしはどうか?

昨年に引き続き今朝は旦那さんと一緒に車に乗り込み旦那さんの会社の近くまで送ってから、パート先に向かいます。

一人に1台の車社会の岡山ですが、我が家は一家に1台生活を続けています。

車を購入した方がいいのでは?

パートを始める前は考えましたが、始めてしまうと何とかなるものです。

そして、自動車税、車検代、ガソリン代などを考えると、やっぱり1台と2台の費用負担の違いは大きいなと感じました。

資産形成をする上ではこのまま頑張りたいです。

睡眠時間を削り、朝が1時間早く家を出ることになるんですけどね(笑)

プランター栽培のスイートピーも生長中!



本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村