めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

倉敷天領夏祭り

スポンサーリンク

1722日、倉敷天領夏祭

この地に住んで2年が経とうとしていますが、そんな祭りがあったとは全く知りませんでした。

基本、休日が住まいづくりの祖父母宅の片付けをしているのでせっかくの観光地、倉敷を満喫できていませんでした。

昨年はコロナの影響もあったのかな?

今年は至る所でポスターを見かけ、行ってみることにしました!

 

2.倉敷天領夏祭りとは?

今年で第50回を迎える夏祭りで盆踊りとして始まったのが最初のようです。

場所は駅前の倉敷中央通りや阿知テラス、倉敷市立美術館の隣の観光バスが停まる駐車場あたりで家からめっちゃ近いです。

夜店や代官ばやし踊りのパレードなどがあり賑わうお祭りのようです。

駅前は交通規制がされています。

ちなみに天領とは江戸幕府直轄の地ということです。

知らなかった〜

 

318時前にぶらり。

夕方まで予定があったので帰ったのは18時前。

祭りのスタートは17時です。

小腹が空いていたのでスーパーで買った韓国海苔巻きキンパをパクリ!

もちろんお酒も一緒

今日は車に乗ることはありません。

 

4.お祭り会場はすごい人。

ここ数年はコロナでお祭り関係は自粛が続いていました。

今年は皆、やる気ですね!!

活気を感じます。

中央通りのパレード。

地元の企業や団体、小学生などが踊っていました。今年は計21団体、1500人ほどが参加しているようです。

 

いつもの図書館(倉敷市立美術館と同建物)の隣の駐車場には夜店がたくさん♪

ころぴ夫婦はあまり屋台では買いません。衛生問題とか結構敏感なので(笑)

コスパ、悪いですしね。

ただこういう場所では夜店の屋台は楽しみの一つ!

ムリに節約や我慢をせずに適度に楽しみます!

 

屋台でビール!一杯600円 ビールサーバーから出たものならお店のビールサーバーと変わらないだろうと勝手納得。笑

 

たこまるのたこ焼き!8個500円

元々ネギが乗っていません(*^ω^*)

ソースと添えられているはタルタルソース!

このタルタルソースがめっちゃ合います

たこまるは倉敷の飲み屋街付近にある小さなたこ焼き屋さん。

開店が夜20時から深夜まで。

ふだんは夜のお店の人だろうなと思われる人が大量にテイクアウトしていっており、結構繁盛しているお店。by地元民ころぴ

 

たこ焼きとビールを外でいただこうとしましたがビールが少ないΣ(゚д゚lll

ということで急遽、家に戻り、家のビールとたこ焼きを食べました(笑)

たこ焼きを食べ終え、再びお祭りへ。

 

よさこい ほにや

戻るとちょうどほにや倉敷支部の人が踊っていました!

わたしは大学4年間よさこいをやっていたので、ほにやはもちろん知っています!

今年の衣装も可愛いです。

 

そんな感じでお祭りを満喫して家に帰りました!

来年は住まいづくりの状況によりますが倉敷に住んでいないかもしれない。

せっかく家の近くでこんなに大きなお祭りをやっている。行かなきゃ、そんそん。

行けて満足でした(о´`о)

さぁて、明日はまた片付けだ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村