めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【家計管理日記】6・7月の振り返り。旅行準備でわくわくが増えるが出費も増える(>_<) 携帯料金を少しばかり見直し。

スポンサーリンク

灼熱の7月が終わろうとしています。

夏が大好き。夏を噛み締めたいわたし。しかし、日々のことに忙殺されて気づけば8月へ。

1.資産状況

1-1資産状況

我が家の購入している株は

■個別銘柄

日本株(18銘柄) 増えも減りもせず。

・米国株(9銘柄) 銘柄数は変わりなし!

 

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 16.07%

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 13.65%

・LM・オーストラリア高配当株 -41.86%

 

日本の高配当株に毎月3万円の投入を辞めて2か月。

旦那さんは自分のペースで「いいかな!」と思ったタイミングで購入したいみたいで、米国株を増やそうとしているみたいです。

わたしとしてはルールを持って購入してした方がデータというか、分析がしやすい気がします。

それにしても日本株の好調さを感じます。増えるときもあれば、減るときもあるはずなので、資産の動きを注視していきたいです。

 

1-2.住宅ローンの固定金利が上がるニュースを見て。

ハウスメーカーで働いていたときを含め「もぅ金利が上がる」という声は聞いていましたが、本当に上がったというニュースを見たのは初めてだと思います。

ここ数カ月のインフレ状況や日米金利差を考えると上がってもおかしくない気がします。

わたしが営業していた時期を含め、人生で住宅ローンの金利を目にするようになってから、一度も金利が上がるという経験が無いので、(微増減はありますよ!)このまま上がった状態が続くのか、もっと上がっていくのか、また下がるのか……わかりません。

そんなときに住まいづくりを進めないといけないなんて気分的に複雑で、もっと早く住宅ローンを組んでおきたかったと感じます。

 

2.6・7月の貯蓄率

 

6月の貯蓄率

貯蓄率 71.36%(先月比+51.53%)

 

7月の貯蓄率

貯蓄率 22.88%(先月比-48.48%)

 

6月は家庭の半期決算でもありました。貯蓄率は過去一! ボーナスと不動産収入を入れて考えています。

我が家の資産ポートフォリオに不動産が加わりました。まだまだ、不動産を資産にどのように組み込むか手探りではありますが、資産形成が一歩進んだと感じます。

貯蓄率70%以上は初めてです。

FIRE本で貯蓄率の重要性について説かれていますが、FIREを目指すならば貯蓄率70%を目指せと書かれていることが多いです。ボーナス込の手取りでようやく貯蓄率70%。

先は長そうです。この数字を忘れずに目指していきたいです。

 

7月は貯蓄が進まなかった実感があります。

コロナも終息ムードで外出やレジャー費が増えるようになりました。

たまたま結婚のタイミングがコロナだったので今まで家庭内でレジャー費を抑えられていたのですが、今後はレジャー費も考えていかねばいけません。

 

3.携帯料金の見直しをしたはずが……まだ何か請求されている。

以前、携帯のキャリアの見直しをしました。

それによって5,000円~6,000円は下がったと思います。年間で見ると60,000円~72,000円。大きいですよね。

ところが解約したはずのauからまだ請求が続いているのです。

それは979円の故障紛失サポートです。3年間払い続けて1度だけ利用しました。

何故かauの電波を拾わなくなったことがあり、本体が原因でなることがあるらしくiPhone自体を無償で交換してもらいました。

しかし、利用して3年が過ぎたので次に不具合が起これば交換。故障紛失サポートは解約しました。本当はもっと早くに解約知ればよかったのですが手続きが面倒で(-_-;)

979円、年間11,748円。お洋服が1枚は買えるぞ! もしくは化粧品! ネイルも1回はできる!

今のわたしにはお洋服やコスメに使う方が有意義です(^^♪

そんなこんなでようやく重い腰をあげたとさ。

▼見直しをしたのは2022年10月。随分と前だったのね。

hokkori-home.hatenablog.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村