めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【介護】母が突然手足に力が入らなくなり急遽病院へ。原因は脳ではないということが分かった。

スポンサーリンク

ころぴです。

わたしの母親は7年前に脳出血で左半身が麻痺してしまいました。

要介護度4なので一人では生きていけないです。

50代前半からデイサービスに通っており、当時は一番若かったみたいですが今ではだいぶ同年代の人が増えてきたみたい。

若いスタッフと話すからか気持ちも若い!……気がする。

1.突然、手足に力が入らない。これは脳卒中の疑う症状……

先日、たまたま実家に帰っていたとき。平日の13時すぎ。

実家を出ようとしたら仕事中の父親が眉間にしわを寄せて帰ってきました。

どうしたのかと聞くと、デイから母が手足に力が入らないと言っており迎えに来てくれと電話があったと。

既にデイで母を拾って、これから病院に向かうということでした。保険証を取りに帰ってきていました、

「わたしも一緒に行く。」

父の車に乗り込みました。悪い予感がよぎります。

救急車の利用も考えたのですがデイの人ができるだけ迎えに来て欲しいとのこと。

車で母に声をかけると割としっかりと話をします。

おそらくですがデイの人はしっかりと話ができているので最悪の事態ではないという判断だと思います。

脳出血脳梗塞であれば、現場の人や家族は異変に気づくと思います。

しかし、なにはともあれ手足に力が入らないのは大変です。病院へ急ぎます。

 

2.家族への連絡をしろよ!(#^ω^)

父はこういう家族の一大事というときに連絡を全くしないです。

お祖母ちゃんが危篤で危ないときも母親が倒れたときも。

病院から緊急の連絡が入って気が動転しているのかわからないですが、重要なときに携帯電話を全く使わない。

わたしが病院へ向かうときに妹と弟に連絡を入れました。

家族としてはこういうことはできるだけ知っておきたいものです。

死んでから連絡されたらやり切れません。

まぁ、連絡があって対応できなかったときも辛いのですが。

 

3.原因は脳ではないということが分かった。

以前にお世話になった脳神経外科へ行きました。

MRIを取って診察を受けました。

男性の先生は今にもはち切れそうなお腹でPCに症状を入力していました。

脳に出血や動脈硬化などは見られないということで、手足に力が入らなくなった原因はわからないが脳ではないということがわかりました。

それを聞いて一安心。

ただ原因がわからないという、しこりが残ります。

 

4.コロナか熱中症か?! 寝不足では??

実は数日前、東京から妹が帰省しており、戻った次の日にコロナだと診断されていたのです。

まさかコロナ?

最初はコロナを疑いましたが熱が無い。無症状の人もいるのでそれだったのでしょうか。

先生に相談してもコロナの可能性は低いとだけ言われて終わりました。

次に疑ったのは熱中症

最近は屋内でも熱中症にかかる人がいるので気をつけなければいけません。

しかし、母はデイサービスというクーラーがしっかり聞いた部屋で過ごしています。熱も無いので熱中症でもなさそう。

そうなると原因がわからない。

まぁそんなこともあるかもね。人間、なんか調子が悪いというときはあります。

今回は病院で吐き気止めの点滴を打って帰り、次の日には元気にデイに行きました。

わたしが思う原因は寝不足だったんではないかと思います。

母は排泄が自力で出来ず薬と浣腸を自宅でしています。その排泄が1度では終わらず半日ぐらいはトイレとベッドを往復しています。

夕食後に薬を飲み、早いと深夜2時ぐらいから起きています。そのままデイに行ったので寝不足で体調が悪くなったのではないか?

ほら、オールで飲んで寝不足で出勤すると体調悪いみたいなやつ(笑)

わたしは勝手にそうだったんじゃないかと思っています。

 

コロナ、熱中症、寝不足には気をつけないとね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村