めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★エビマヨ

スポンサーリンク

エビマヨを作りました(*´▽`*)

エビを揚げずにフライパン1枚で作りました。

【エビマヨの作り方】

《材料》

エビ天

・エビ  20匹

・塩こしょう(下味用) 適量

・酒(下味用)  大さじ1

・てんぷら粉  30ℊ

・片栗粉  30ℊ

・水  大さじ2

・玉ねぎ  大玉2分の1

・ニンニク  ひとかけら

※てんぷら粉、片栗粉、水は様子を見ながら入れました。

 

ソース

・マヨネーズ  60ℊ

・砂糖  小さじ1

・レモン汁  小さじ1

・豆乳  大さじ1

スキムミルク  小さじ2

・塩  小さじ3分の2

※豆乳は牛乳が無かったので代用しました。塩は味を見て追加しました。なくてもいいかも。

《作り方》

【1】エビに下味をつける。

殻をむいて、背ワタを取ったエビに塩こしょう、酒で5分程おいて下味をつけます。

 

【2】玉ねぎ・ニンニクのみじん切り。

我が家は玉ねぎのみじん切りを入れます。白ネギでいいと思うのですが、わたしが白ネギが苦手なので。

にんにくはいつものみじん切り。

 

【3】ソースを混ぜ合わせておく。

マヨネーズ(60ℊ)、砂糖(小さじ1)、レモン汁(小さじ1)、豆乳(大さじ1)、スキムミルク(小さじ2)、塩(小さじ3分の2)を混ぜ合わせておく。

スキムミルクはあればでいいと思うが、なんとなく濃厚になった気がする。逆に豆乳がいらなかった? 今度は練乳を使ってみたい。

 

【4】てんぷら粉の準備。

衣のてんぷら粉と片栗粉は下味をつけたボウルにそのままイン!!

本当は分けた方がいいんでしょうが時短(^_^;)

水(大さじ2)を入れて混ぜ合わせます。

 

【5】玉ねぎ、ニンニクを炒めた後、エビを炒める。

玉ねぎ、ニンニクを炒めて玉ねぎが半透明ぐらいになったらお皿に取り出しておきます。

その後、多めの油でエビを炒めていきます。揚げ炒めのような感じで、エビをフライパンに並べて表面に焦げ目がつくまで動かさないようにします。



【6】ソースを絡めて完成!

混ぜ合わせていたソースをフライパンに入れてエビと絡まったら火を止めます。

今回は付け合わせに千切りキャベツとキュウリ。

◎お味の感想◎

普段の衣は片栗粉を薄くまぶすぐらい。今回はてんぷら粉を使ってみました。

なので、サクッとした食感になり美味しくできたと思います。

▼市販のてんぷら粉を使いました。卵の成分が入っているので水を入れるだけでOK!簡単です。

てんぷら粉と一緒に片栗粉を入れたのはてんぷら粉の中には片栗粉が入っておらず、片栗粉にある性質、衣をモチっとさせるために入れました。

エビ天を焼きながら、天むすにしたいなぁと思いました。今度、作ってみよう!

ソースですがスキムミルクを入れたからか、気持ち濃厚な気がしました。

我が家は普段から食パンを焼いており、それにスキムミルクを入れているので、常にスキムミルクがあるんですよね~(*´ω`*)

エビマヨはとても美味しくできたと思います(*^^*)

旦那さんからも高評価でした!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村