めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

岡山から埼玉へ帰省、車で行ったときの話。車と新幹線どちらが安いか検討。

スポンサーリンク

2023年5月のこと。GWに旦那さんの実家に帰省することにしました。

義実家は埼玉県です。

普段は夜行バスで帰ることが多い。倉敷駅から新宿へ行ってから電車で埼玉まで行きます。

鬼の節約推進室室長の旦那さんの号令で夜行バスを選択する羽目になっています。

埼玉と言っても、結局は東京へ行くようなもの。行き方はさまざま新幹線、夜行バス、飛行機。

車と船ではまだ行ったことがありません。

そこで今回は車で行ってみよう! ということになりました。

 

【1】8時間以上運転。どうして義実家まで車で行こうと思った?!

理由は2つ。

・車の方が安いのでは? と節約魂から思ったということが1つ。

・もぅ1つは静岡に寄りたかったからです。

岡山から埼玉へ行く道中でなら静岡に寄りやすいと考えました。

静岡では車があった方が動きやすいですしね(^^♪

実際に静岡へ車で行ったことは正解だったと思います。

計画当初では新幹線で行くよりも旅費が安くつくのでは? とちょっと浮ついていました(笑)

しかし、蓋を開けると金額はほぼ変わらないという結果になりました(´;ω;`)

新幹線で静岡 → レンタカーを借りて観光 → 再び新幹線義実家へ よりは安かったと思います。

しかし、目的地が埼玉の義実家のみで直行ならば新幹線の方が少し高いだけで、運転の労力がかかるという結果になりました。

 

【2】車旅 かかった費用は?

車旅でも使う高速道路や時間帯に寄っても変わると思うので参考程度に。

今回は節約旅で静岡観光を楽しんでから埼玉へ向かうという計画です。

岡山から埼玉まで車で行くと8時間半から9時間はかかります。

この8時間以上かかるというのがネックなんですよねぇ。

ぶっ続けで運転すれば、途中宿泊無しで行けます。

しかし、夫婦で交代しながらでも8時間以上は大変。しかも渋滞に巻き込まれる可能性もあります。

事故に合っても良くないので行き帰りで1泊ずつすることにしました。

もちろん節約旅なのでリゾートホテルや高級温泉宿などは利用していません。

行きは静岡、帰りは滋賀へ1泊しました。

 

岡山→静岡→埼玉(義実家)→滋賀の車旅 かかる費用は?

・高速費  約28,000円

・ガソリン費  約13,000円

・宿泊費  約24,000円

・駐車場代  300円

合計  65,300円

 

《宿泊場所》

静岡はホテルオーレというちょっと良さげなビジネスホテル。

滋賀は価格重視で南草津東横インへ行きました。

・静岡 ホテルオーレ藤枝 大人2名1泊 16,000円

駐車場代込になっています!

・滋賀 東横イン南草津 大人2名1泊 8,075円

駐車場料金が別途かかります。ホテルのすぐ側の駐車場で300円かかりました。

 

車でのビジネスホテル宿泊は駐車場料金も考えておかねばなりません。せっかく安く泊まっても近隣のパーキングが高いとすぐに700円、800円取られます。

 

【3】車と新幹線、どちらが安い?

新幹線 大人一人 約17,000円。

大人2人 往復 約68,000円。

車だと 65,300円。

車の方が安いです。。。ただ、本当にちょびっと(笑)

 

そして、今回は義実家での滞在期間中の駐車場代を考えていません。義実家はマンションなので車で行くときは近隣のパーキングを使っています。1泊880円。

何泊するかに寄りますが、今回は5泊しています。4,400円。

そう考えると4泊したら新幹線の方が安いということになります。

 

【4】結局、どの方法で行くのがベストか?

うーん。

新幹線と車旅……難しい結果となりました。

8~9時間のぶっ続けで運転、直行すれば車の方が安いです。

宿泊しながら向かう場合、安いビジネスホテルを利用すれば車の方がだいぶ安くなります。

義実家までの道中の各地を観光しながら行くなら車もアリです。

子供がいて子供の交通費も考えるようになれば車の方が安いです。

ただ、夫婦2人での帰省なら新幹線がいいという気持ちになりました。

やはり運転が長くて大変。

次回行くときは、新幹線で行きたいなぁ。

けど、まだまだ我が家は一番安い夜行バスからランクアップできそうにないです(´-ω-`)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村