めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【家計管理日記】9月の振り返り。第三四半期を終えて。

スポンサーリンク

随分と秋めいた季節になり、過ごしやすいです。

1.資産状況

我が家の購入している株は

■個別銘柄

日本株(18銘柄) 銘柄に変化はないが、大冷200株中100株を売却しました。

・米国株(9銘柄) 銘柄に変化はないが、VZを買い増ししました。

 

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 14.27%(先月比▲5.43%)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 9.94%(先月比▲4.89%)14.83%

・LM・オーストラリア高配当株 ▲45.81%(先月比▲2.2%)

 

日本の高配当株に毎月3万円投入を辞めて4ヵ月目。

旦那さんは最近また探しています。

Yahoo!ファイナンスで検索して配当利回りが3.75%以上の企業を一つずつ検索し、四季報や企業の決算短信などを見ています。

骨の折れる作業です。

9月は決算月の企業が多いので利確が決まった時点で株価が下がるタイミングだと考え、下がったタイミングで購入したいのだと思います。

 

米国株はVZを購入しました。新たに入金したわけではなく、米国株の配当金がでたタイミングで少しずつ買い増し続けています。

少しずつですが増えています。これが金が金を呼ぶ\(^o^)/という奴なのか(。-`ω-)

右肩上がりのときはやっぱり安心します。

 

2.9月の貯蓄率

9月は特に大きい出費もなく。

貯蓄率 48.23%

 

不動産の物件1号の家賃が9月から入ってきています(*^^*)

ありがたや、ありがたや。

 

3.第三四半期を終えて。不動産資産をどう見かによるがトントンだった。

今年もあと3カ月。

貯蓄額などおおよその目処が立ってきています。

2月に物件1号を購入、リフォームやシロアリ駆除。

6月に家の頭金を設計事務Lに支払いました。

また、今年から旅費を予算取りをして、娯楽費30万円を使っています。(少しオーバーしているんだけどね!)

現金が出ていく状態なので、貯蓄額がどうなっているか恐ろしかったのですが……

まぁ、、、なんとか、、、かんとか想定内の動きをしています。

現金は減っていっています。

しかし、インデックス投資で現金が株になって、株価は少し増えています。

そして、我が家のポートフォリオに不動産ができました!

不動産を資産に組み込む際に悩ましいのが、資産としていくらで見るか……(´・ω・`)

これについては、もぅ少し考えてみようと思っています。

とにかく、出ていくものが多かった割には、トントンだったという結果でした。

最後まで節約を頑張って貯蓄率をキープしていくぞ!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村