めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

一時、実家にお引越し

スポンサーリンク

倉敷市岡山市の実家へお引越し

2021年9月に東京から岡山県倉敷市に引っ越しました。

倉敷に住んで2年4カ月。

ついに今年1月末に倉敷を離れ、わたしの実家に一時的に住まわせてもらうことにしました。

もともとは家が建ってから引っ越したかったのですが、未だに家が完成していません。

ハウスメーカー勤務からすれば、家って7カ月ぐらいで建つんですけど?! なぜにこんなにも時間がかかった??(◎_◎;)

という気持ちですが仕方ない。

 

倉敷に住むのは1年間。東京での約束を守らなかった旦那さん

わたしは早く家を建てたかった。

家を建てる仕事をしていたというのもあるけど、子供を賃貸で育てるイメージが湧かなかった。

自分の中で出産はマイホームが建ってからと決めていました。

(今の賃貸は子供不可)

なので、年齢のことを考えると早く家を建てたかったんです。

立てる場所は東京近郊でも岡山でも別にどちらでも良かった。

けど、早く建てたかったんです。

結婚前から家づくりの話をしていたし、旦那さんはわたしの職業的に家を建てる選択は避けられないと感じていたと思います。

吉祥寺の夫婦2人には広すぎる社宅で「家づくりをしよう!」と意気込んでいました。

しかし旦那さんは転職や住む場所でいろいろと思い、悩んでいたんでしょうね。

なかなか動いてくれない。わたしの苛立ちも少しずつ蓄積していました。

だからわたしは岡山に住むと決めたなら「賃貸に住むのは1年だけ」と少々強引に旦那さんと約束したんです。

今思うとわがままな女ですよね(笑)

しかし、その約束は全く守られなかった。

思うように進まない計画。その件で言い争いをしましたが、旦那さんにとってもは見知らぬ土地の岡山暮らしは少し不憫な気がしていたためズルズルと今に至ってしまいました。

 

正直、家賃は高かった。

倉敷駅から徒歩5分以内、人気の美観地区が散歩コース、大きな図書館、行きつけの酒屋。

広い風呂と洗面脱衣所、収納はたっぷり、日当たりの良い角部屋。

申し分ない物件でした。

毎月家計簿を付け、だいたい想定どおり貯蓄ができています。

今の家賃を払い続けて、気に入っている倉敷の家に住み続けても問題はないと感じています。

しかし、岡山の相場からすれば夫婦二人暮らしでこの家賃は少し高いですし、我が家の収入はほとんどが旦那さんの給料で、そのお給料に対しての住宅費としては……少し高いです。

賃貸は住んでも自分のモノにはならない掛け捨て。

住宅ローンならいいというわけではありませんが、住宅費を抑えることは重要です。

なので、住まいづくりのゴールが見えてきた今、少しでも節約を! ということでわたしの実家に一時住まわせてもらうことにしたのです。

 

気に入っている倉敷の暮らしを手放して、一時的に窮屈な実家へ仮住まい。

ほぼ毎週ゴミ屋敷寸前だった祖父母宅の片付けで岡山市倉敷市の往復をしています。

結局旦那さんが倉敷にいるのは平日の夜だけ。

それならば少しでも家賃のかからない実家で貯蓄することを選択しました。

毎日、少しずつ荷物をダンボールに詰めては実家に運んでいます。

早く家が建たないかと首を長くして待ちわびております。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村