めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり④】祖父母宅片付け編①

スポンサーリンク

ついに片付けに着手しました!

 

1.ゴミの捨て方が悩ましい

 

1-1.岡山市のゴミの捨て方

大量にゴミが出るので、どうやって捨てようかということが悩みです(*_*;

ちなみに、岡山市では専用の有料ゴミ袋に入れて、捨てるようになっています。

 

45リットル:10枚入:500円

30リットル:10枚入:300円

20リットル:10枚入:200円

10リットル:10枚入:100円

 

捨てるだけで、お金がかかります(-_-;)

 

今回の片づけで出たゴミはこんな感じで処理しました。

まだ、処理できていない物もありますが。

 

□雑紙・段ボール・金属・古着→リサイクル処理センターへ持ち込み。

□瓶・ガラス→地域の資源化ゴミの回収場所へ

□木材→ノコギリやチェーンソーで小さく切って燃えるゴミへ

□粗大ごみ→粗大ごみ持ち込みセンターへ予約して持ち込み。持ち込みなら無料!

□廃油(灯油)→近くのガソリンスタンドで引き取ってもらう。無料らしい!

 

1-2.えこ便のご紹介!

 

えこ便とは平林金属株式会社さんが運営している、有人型資源集積システムのことです。

f:id:hokkori_home:20220117153227j:plain

岡山市内には5か所あります!

 

一般家庭で出た、小型家電、金属類、古紙、PC、携帯電話などを回収し、再資源化してくれています!ありがたいです!

こちらに段ボール、古紙、金属類は持ち込ませてもらいました!

 

えこ便にはポイントサービスもあります!

 

持ち込んだ品目に対して、それぞれ決められたポイントが付くようになっています!

例えば、アルミ缶は70ポイント/㎏です!

注意が必要なのは、小型家電は-30ポイントということです。

 

ポイントは100ポイントから商品に交換可能のようです。

 

ゴミを捨てるだけでポイントがもらえて、リサイクルに協力できるなんて、まさにエコ

 

詳しいことは公式HPをご覧くださいませ(*^^*)

(個人ブログによる調べなので、あくまで参考程度に。)

 

1-3.粗大ごみの持ち込みの予約をしました!

 

粗大ごみは戸別収集(有料)と持ち込み(無料)の2通りあります。

 

我が家の場合はもちろん持ち込みで無料のやり方でゴミを出します!

戸別収集の方がラクなのはわかっているけど、そこは節約です!

 

まず

■粗大ごみは予約受付センターへ電話で予約します。

(ネット予約もできます!)

 

ポイント:持ち込み当日に岡山市在住の確認をされるので、証明書が必要になります。

私のような岡山市民ではないが、岡山市内にある祖父母宅の粗大ごみの場合は祖父母宅に届いた郵便物や水道明細書などでも対応可能です!

 

■電話で持ち込む品目、個数を伝える。



ポイント:品目や個数は後日変更があれば電話で対応してくれくるみたいです。

 

■日時を選びます。

 

ポイント:年末は込み合うため、早めに予約するのが◎

      平日は捨てに来るのが難しいため、最短は年明けでした(>_<)

 

注意点としては

・持ち込みは1日1車のみ。

複数回または2台以上での持ち込みはできないので、注意が必要です。

 

持ち込みの場所は2か所あります。

 

■東部リサイクルプラザ

 受入:月曜日から金曜日(祝日を含む)

    第三日曜日

 時間:午前8時~午後11時/午後1~午後3時

 

■西部リサイクルプラザ

受入:日曜日から金曜日(祝日を含む)

    第三日曜日

 時間:午前8時~午後4時

 

2.今回の片づけの進み具合

 

計画としては

 

  • 外側のゴミを片付けてスペースを確保する。
  • 蔵の中の片づけをする。
  • 家の中を片付けに進む。

 

こんな感じで始めました!

 

蔵の中に物が溢れているので、仕分けするにもスペースが必要。

まずは外側を片付けようと考えました!

この外側の部分ですね!すごいことになっています。

f:id:hokkori_home:20220120130606j:plain

 

外部収納から着手したのは、これだけあからさまにゴミらしき物たちなので、捨てるか、残すかの判断がしやすいと考えたからです。

 

意気揚々と始めましたが、すごいゴミの量でした。

結局、1日目で進んだのは、蔵の外側の一部のみでした。

f:id:hokkori_home:20220120130738j:plain



 

私としたことが、片づけに集中しすぎて、作業過程を写真に収め忘れていました。

残念。

 

この外部収納、外に置いているぐらいだから、ほとんどいらない物だろうと思っていましたが、本当にゴミばかり(;´Д`)

 

進めど進めど、出てくるのは、お歳暮の空箱と発泡スチロールの空箱、段ボールの空箱でした。

なぜそんなに空箱ばかり取っておいたの?!

その他にもビニール袋を集めたものや、包装紙、古着、木材とか。

 

一部のビニール袋や段ボールは触った瞬間からポロポロと崩れるほど劣化していました。

 

新聞紙は一番古いもので昭和62年の日付でした!

34年前!!

まだ、私生まれてない。(笑)

 

その他にも…

 

発砲スチロールには手が焼けました( ;∀;)

可燃ごみになりますが、そのままだと袋に入りきらず、小さく砕いて出来るだけカサを減らして、ゴミ袋に詰めていきました。

 

鳥そぼろ。中身が入ったまま(; ・`д・´)やばい!!

f:id:hokkori_home:20220120130838j:plain

 

瓶ビール。レトロ~

f:id:hokkori_home:20220120130906j:plain

 

炊飯器5個、トースター1個。

f:id:hokkori_home:20220120130937j:plain

 

片付け2日のゴミ袋は20リットルにて約60袋!

気が遠くなりますね。

年末の大掃除としては大がかりです。

住まいづくりにために頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村