めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり⑩】お片付け編⑤ ゴミ屋敷の中を片付けて、古民家再生!室内に突入!

スポンサーリンク

ついに、蔵を終えて家の中までやってきました。

 

家の中は外よりもきれいなはずです。

捨てるものと、取っておくものの判断が難しくなります。

 

1.甘かった!家の中も最強に汚い!!

 

「家の中ならさすがに、外部の蔵よりは状態は良いはず。」と思っていた私が甘かった。

家の中も最強に汚かったです。

 

現在の状況はこんな感じ。

f:id:hokkori_home:20220217123415j:plain

 

まぁ、蔵を空にしたいがために、捨てないと判断したものが山積みです(*_*;

 

捨てるか、捨てないかは父に確認して、判断しているのですが…

 

思った以上に捨てない!!!

 

こんなに捨てないとは想定外でした(;´Д`)

これでは、室内の作業がすごく行い辛いです。

 

ちなみに、部屋の中央はこんな感じ。

f:id:hokkori_home:20220217123538j:plain

すでに、片付けに取り掛かった途中で写真を撮りました。

 

どの部屋もこんな感じで物が散乱していて、ひどい状態です。

 

身動きが取れないぐらい物が多いです。

どうしたらいいのか、途方にくれます(;_;)

 

2.キッチンの戸棚の中を捜索です。

 

見た通りキッチンは壊滅的な状態です。

生存食品がいるとは思えませんが、それも踏まえて捜索&救出作戦を開始しました。

 

祖父母のキッチンには食品庫なるものが、大きくは2つほど存在しています。

中には乾物や缶詰などの食品が入っていることを確認しています!

それらは匂いの原因にもなるので、即処分です。

冬で良かった(;´・ω・)

f:id:hokkori_home:20220217123650j:plain

父は祖母が亡くなった後、ある程度片付けたと言っていましたが……

これが片付けた状態……? どの戸棚を開けても、こんな感じで食品が詰まっています…(-_-;)

 

「ある程度、片付けた。」と言う父の感覚を疑ってしまします。

(まぁ、生鮮食品は捨てたということなんでしょう。)

 

捜索中に生存食品があるかもしれないため、おおざっぱに外観と賞味期限を確認です!

 

化石化した黄金の味が発掘されました!

f:id:hokkori_home:20220217123837j:plain



その他にも利尻昆布、乾燥椎茸、缶詰、油等、たくさん発掘されました。

 

長期間のほったらかしと、それらを貪るGたちによる襲撃で壊滅的なダメージを受けていました。

どの食品も賞味期限は切れており、生存食品はゼロでした。

 

そんな中、乾物系の利尻昆布と密閉された缶の海苔や茶葉等は何とかなるのではということで救出しました。

 

乾物も封が開いているものは、即処分です。

 

利尻昆布も乾燥椎茸や海苔も少しお高めの高級品ばかり…

勿体なくて使えなかったんだと思います。

 

確かに、祖父母の家では親戚が集まるときやお正月などは、高級食材が並んでいたので、そういったタイミングで使おうと思っていたんだと思いますが、食べられなくなってしまっては本末転倒です。

 

ちなみに、冷凍庫にはアイスや中華あんかけのパック、冷凍チャーハンがありました。

アイスには賞味期限はないと言われていますが、廃棄しました。

ハーゲンダッツもありました。

あぁ、勿体ない。

 

 

3.7年前にビールを飲んでみた!

 

※絶対に真似しないください!

 

一足先に救出されていた、缶ビール君。

アサヒスーパードライでした。

6本ほど救出。

f:id:hokkori_home:20220217123943j:plain

家の冷蔵庫で冷やして飲んでみることに。

賞味期限は2015年9月。

f:id:hokkori_home:20220217124032j:plain

f:id:hokkori_home:20220217124117j:plain

泡立ちはなかなか良いですね!

恐る恐る飲んでみると…

 

ビールでした。(笑)

 

普通に飲めました。(絶対に真似しないでください。)

 

ビールにこだわりがある人は味の違いが判るのかもしれないですが、第1のビールと第2のビールもどちらもおいしく飲める程度の私なら問題なく飲めます。

 

何なら、賞味期限切れでないビールと一緒に出されてもわかる気がしないです。

 

そのぐらい古さは感じませんでした。

 

ただ、こんな大丈夫か疑心暗鬼になりながら、飲むよりは、安心して飲みたいので、おいしいものはおいしいうちにいただきたいですね。

 

7年前のビールはおいしく飲めたけど、賞味期限内に消費したいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村