めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

バーミキュラごはん♪ スペアリブのマーマレード煮

スポンサーリンク

バーミキュラオーブンラウンドポットを購入してから、煮込み料理が増えました^^

心なしか美味しい気がします。

スペアリブのマーマレード煮を作りました! 

f:id:hokkori_home:20220301162640j:plain

そんなたいそうなものではございません(笑)

 

ネットでレシピを検索して、好みの感じに調味料を加えて作ります。

 

そう、適当なんです! 適度に良く、自分好みに味付けます^^

 

材料はというと

 

・スペアリブ 500グラム

マーマレードジャム(自家製の! ) 30グラム

・水     600㎖

・醤油    60グラム(大さじ 4 )

・砂糖    30グラム(大さじ 2 )

・みりん   15グラム(大さじ 1 )

黒酢    15グラム(大さじ 1 )

・酒     15グラム(大さじ 1 )

 

お好みで♪

ローリエ

コリアンダーシード

 

スパイスにはまっています(*^^*)

 

ローリエは片付け中の祖父母宅に生えている月桂樹から作りました★

 

コリアンダーパクチーのことです。

甘く、爽やかな香りが特徴です。

パクチーの葉の香りは苦手ですが、種になると葉のような香りはないです。

 

作り方

1. スペアリブに塩コショウをふります。

 このときバーミキュラを余熱で温めておきます。4分ほど温めました。

 

2. サラダ油が鍋底を覆うぐらいひき、お肉を入れていきます。

 表面が美味しいそうな焦げ目がついたら、裏返して反対側も色づけます。

 このときにローリエを投入します。お肉とハーブのいい香りが広がります♪

 

3. 裏表に焦げ目がついたら、お肉が漬かるか漬からないかぐらいの水を入れます。

 沸騰するとアクが出てくるので、すかさず取ります!

 (アクを出すために、一度ボイルします。)

f:id:hokkori_home:20220301162742j:plain

 

4. アクが取り終わると、一度お肉を鍋の中らから取り出します。

 

5. 水と調味料を入れます。

 水200mℓと調味料(醬油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、黒酢大さじ2、 酒大さじ2)とお肉を煮込みます。

 

このとき、生の八朔の輪切りを入れました♪ 映えてるッ(・´з`・)

f:id:hokkori_home:20220301162710j:plain



6. 蓋をして60分! したら完成です。

 

ポイントと感想

わたしは水200mℓはお肉をボイルしたときの煮汁を利用しました!

ローリエはお肉を焼くときに一緒に入れました。

コリアンダーは調味料で煮込むときに入れるといいと思います。

今回、わたしはお肉をボイルのタイミングで入れてしまって、煮汁を減らすために鍋からお湯を捨てるときに粒を集めるのが大変でした(*_*;

 

お味はお肉が柔らかく、ほろっと崩れる感じにできています。

お鍋の力でそうなっているのか、もともと美味しいお肉だったのか……

とにかく美味しく出来ました(*^^*)

 

食感は角煮なんですが、マーマレードの苦味がなんとも大人のお味に仕上げてくれました! 

スパイスを使ったので、かなりエキゾチックな味わいになっていました。

スパイスや外国の料理が苦手な方は苦手な味かもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村