めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

中華なのか、イタリアンなのか、なんなのか……イカチリ!

スポンサーリンク

こんばんは!

今夜は創作料理人になってしまいました。

先日、NHKのお料理番組でタコチリなるものを見て「これは簡単だ! 作れそう! 」と思い、早速挑戦したのですが……いつの間にか似て非なるものなってしまいました。

タコだったのがイカへ。中華だったのがイタリアンへ。

まぁ美味しかったら、それが正義です。

いつの間にか① タコからイカ

スーパーでお魚が食べたいと思いお魚コーナーへ。あまり気に入るお魚がおらず、本日一押しされていたイカにしました! 2杯で480円。しかも、調理済みで輪切りにしてくれている♡(・∀・)イイネ!!

このときタコチリのことを思い出し「イカでもできるだろう」と夕飯がイカチリに決定。

 

いつの間にか② 中華からイタリアンへ

タコチリのチリはエビチリのチリだと思います。

エビチリと言われたら、中華! のイメージですが、タコチリと言われると、なんとなくチリビーンズを思い浮かべてしまい、メキシコ風を思ってしまいます。

そして、タコからイカに変わり、もともとの材料トマト、と組み合わさると、イカ×トマト=イタリアン。「イタリアン風にし~よッ(*^^)」と料理スタート。

集めた材料がこちら▼ 写真にプラスで醤油ケチャップ白ワインを入れています。



番組内ではごま油だったのがオリーブオイルへ、オイスターソースだったのが醤油へ変更しています。

そこへ、豆板醤。こちらは番組内でも使われていました。

鷹の爪があれば、ペペロンチーノ風でイタリアンにまとまるのですが、なんせ辛いものが苦手なので。鷹の爪は我が家に出入り禁止になっています。

 

いつの間にか③ タコチリからイカチリへ。完成

こうして出来上がった、イカチリ!

お味はイカのうまみがしっかり出ており美味しいです。辛さ加減も好みな感じにできました(*^^*)

 

いつの間にか④ パスタにリメイク

思ったよりもたくさんでき、イカのうまみたっぷりのお汁がもったいないので、お汁も使えるパスタへ。

リゾッタータという調理法でコンソメを少し入れて湯がいています。

最後にバターで♪ うまい~

 

初めての料理は味がさまよっているので、何度も作り我が家の味にしていきたいです(*´▽`*)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村