めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

中華風おこわに挑戦!祖父母宅から出てきた蒸し器を活用!

スポンサーリンク

祖父母宅の片付けで出てきた大量の鍋。

ほぼ捨てており、蒸し器も3つぐらい出てきました。そんなに使うことは無いはずですが、新しものを購入して古い鍋を捨てられなかったのか残っています。

その一つを使用することにしました。

作ったのはおこわ! もちもちとして美味しいですよねぇ~(*´▽`*)

私の中でおこわは購入するものでした。デパ地下とかに美味しそうに並んでいますよね!

それを今回作ってみようと思います!

 

まず、干ししいたけ、にんじん、タケノコの水煮(市販)をごま油で炒めて、醤油、砂糖、鶏がらスープの素で煮ます。

今回、市販で売られているカレー・シチュー用の豚肉が冷凍された状態で残っていたので、こちらをあらかじめ醤油、砂糖、酒、水で煮て味付き豚肉を作っておきます。味は角煮の味付けです。

火が通ったところで水と味付き豚肉を入れ、ひと煮立ち。

そこへ3合のもち米を入れます。

水分がなくなるまで混ぜます。

水分がなくなったもち米を蒸し器に入れます。

布巾がないのでクッキングシートで代用しました。うまく出来るか心配でしたがクッキングシートでも問題なく出来ました(。-∀-)

 

蒸し器の1段目にお湯を多めに沸かして、2段目を乗せました。

中火で20分ぐらい。最後にうずらと干しエビ、お正月に余っていた栗の甘露煮を加えて完成です。

お味は??

もち米を一度鍋で炒めて?いるので、火の通りが早かったと思います。

そして味がしっかりついており、ご飯だけで何杯でもいけそうです(#^.^#)

もちもちとして我ながら美味しく出来たと思います。

次の日のお弁当にもピッタリ♪ 冷めても、もちもち! 硬くないです!

 

献立はぶりのカマ塩焼き、ぶりのあら汁、中華風おこわ、サラダ。

ごちそうさまでした。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村