めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの申請で見た自分の顔……(; ・`д・´) それと、ネオモバで単元未満株を購入した!

重い腰を上げて申請、マイナンバーカードをつくるゾ。 マイナポイント第二弾の付与は9月末から12月末に延期されていた。 日本株・高配当株で3万円分投資してみる! 秋を見つけに行きたいなぁ。数年前の日光。 重い腰を上げて申請、マイナンバーカードをつく…

カボチャのパウンドケーキ。同じものを焼いたのに、出来上がりは全然違う!!

カボチャ・1つの苗から8~9個も! どうやって食べようか? メリットたくさん! お気に入りのリンナイのコンロ・デリシアダッチオーブン。でも…… ホットケーキミックス(HM)を使ったパウンドケーキ♪ カボチャ・1つの苗から8~9個も! どうやって食べようか?…

【2022年株主優待⑦】味の素 コーヒーの詰合せ

昨日は珍しく大雨。雷がゴロゴロ。 朝一はギリギリ雨が降っていなかったので、自転車でスーパーへ買い物。 買い物を終えると、まだ雨は降っていません。 まだ、行ける! と欲張ってスーパーのはしご(笑) だって、チラシにコーヒーが安くでていたのです。 2…

【節約】コンタクトから眼鏡へ 2 ~プレシジョンワンを購入~

▼先日、コンタクトから眼鏡への1を書きました。 hokkori-home.hatenablog.com 節約のため、2weekコンタクトから普段の生活を眼鏡へ。 ただ、お出かけや運動時にはコンタクトを装着したいので、スポットで1dayコンタクトを利用するために眼科へ。 2種類のコ…

ハルさんの行った古民家カフェ『夢空間はしまや』へ

シルバーウィークが終わり、旦那さんは今日から通常出勤。 1週間のうちに季節が進んで、朝が涼しい。 シルバーウィーク最終日。夫婦でランチへ。 建物は登録有形文化財【楠戸家住宅】 酵素を使ったランチメニュー スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

【住まいづくり53】H工務店の見学会。工務店の設計ではなく施工のみの家って? メリット・デメリットを考えてみる。

H工務店さんの見学会に行ってきました。 しかし、今回の物件はH工務店の設計ではありません。 《今回の記事の要点》 1.H工務店の見学会。だけど、設計者が違う?! どういうこと?? 2.設計事務所や小さな建築会社は施工部隊を持っていない。 3.設計と…

満足度を高めるイニシャルコストとは。

日々、平日の帰宅時間が遅い旦那です。 そのため平日の家事はほとんど(全てに近い)妻が担当しています。 感謝ですね。 イニシャルコストは初期費用という意味です。 住まいづくりではイニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスコストのバランスを…

ちむどんどんする!

『ちむどんどん』NHKの連続テレビ小説。 毎日、見ているわけではないのですが、ラストに向けてぐいぐいと手繰り寄せられて、最近は欠かさずテレビを前に(見る)準備をしてしまっています(*^^*) 何が羨ましいってお母さんの仲間由紀恵さんが美しい! おこが…

ジャングル伐採。不動産投資用の物件も探していますよ~。

実家に連泊して4日目です。 旦那さんは出張で定時上がりなので、帰宅が早いです。 まだ、日が沈まないうちに帰ってくるので、一緒に散歩に出かけます。 散歩がてら近所の売りに出ている不動産物件を外から見てみます。 不動産投資も諦めていませんよ~(#^.^#…

台風が過ぎ、季節が一気に進んだ?

昨日から涼しい……を越して寒いぐらいです。 気づけば9月も後半、10月に入ろうとしている。 こりゃあ、季節も進むはずだ! ホットコーヒーが美味しい季節。 まだ、アイスコーヒーが美味しいと感じていましたが、今朝はホットコーヒーの温かさが身に染みました…

SBIネオモバイル証券を開設しました!

先日申し込みを済ませ、本日PWが届いたので手続きしました。 SBIネオモバイル証券は1株から購入できる証券会社です。 開設しようと思った理由は…… ・日本株の高配当株投資に興味があり、小さい金額から投資を始めたかったから。 ・投資に資金を回したいと思…

スマホケースを変えました! 中古品販売アプリに感謝!

台風の風がゴウゴウ唸っています…… 過去4番目の強さとニュースで言っていたので、心配です(´・_・`) 弟が旅行に行っていたようですが、コロナで大学の卒業旅行は行けず。 久々の遠出が台風ではあんまりです。 旅先で予約していた飛行機が飛ばず、急遽、新幹線…

3連休。台風前の朝、スイトピー農園は?! 夕方から歯医者へ。

朝起きると空はどんより雲。 今年は台風が来たイメージがあまりないですが…… ▼8月に来ていました! この日は埼玉のIKEAに行った日かぁ。 8月13日 台風来てた! 午前中に予定が急遽キャンセルに。 台風前、スイトピー農園は?? 夕方から夫婦で歯医者へ。 午…

【節約】賃貸の火災保険、見直しで約65%安くなった話。

今月でちょうど東京から岡山に引っ越してきて、1年になります。 不動産屋さんから火災保険の更新の手続きが送られてきました。 もしかして、見直しすると安くなる? とネットで調べてみました! 賃貸の火災保険、結論は約65%安くなりました! やり方もとて…

【節約】ケチケチ星人の食費のかけ方。妻から見る満足度の高い食費のかけ方とは?

ケチケチ星人の食費のかけ方。 結論、妻から見る満足度の高い食費のかけ方は、日々のご飯はお腹いっぱい、栄養バランスよく食べること(#^.^#) 我が家は夫婦二人ぐらし。 東京から岡山に引っ越してきて、ちょうど1年になります。 旦那さんと結婚して同棲し始…

【住まいづくり52】C工務店の古民家リノベーション見学会に行ってきた。

さて、週末にC工務店さんの見学会に行ってきました。 古民家を改装した物件の実例です。 少し前にC工務店さんにはストップを申し入れたと書きました。 ▼そのときの記事 hokkori-home.hatenablog.com 【1】C工務店!再び検討圏内へ 【2】見学した物件はどんな…

幻の果実?! ポポー!でミルクプリン作り(#^.^#)

どうも! 旦那です。 皆さん、突然ですがポポーってご存知ですか? 知っているよ、auの格安ブランドでしょ! 違います。それはポヴォです。 あぁ、里田まい、スザンヌ、ユッキーナのコンビ名称でしょ! 違います。それはパボです。 懐かしいですね。 ポポー…

人の意見を聞く派? 自分ひとりで判断して行動る派? わたしは人に意見を聞く派……?

秋の気配を感じつつ、岡山は日中33度まで上がっています(; ・`д・´) 話は先週末へ戻ります。 いろいろと予定が詰まっていました。 午前中にスイトピー農家さんへ 午後から友人とお茶。 自分で考えるということ。 夕方の散歩 日が暮れるのが早くなりました。 午…

朝からライン?! 誰から??

週末は大忙し。で、月曜日は朝寝坊。 旦那さんが仕事に行ったことにも気づきませんでした。 お見送りできずに、ごめんなさい。 朝起きると旦那さんからラインでした。 わたしの誕生日へのメッセージが(*´▽`*) 温かい気持ちで朝を過ごしました。 本日は誕生…

今、投資ってブームですよね?

散歩中にも投資候補先を探してしまう旦那です。 どうも旦那です。 今はテレビやブログ、Youtube など様々なメディアで投資に関する内容がはびこっていますが、わたしにとってはちょっと前まで投資って遠い世界でした。 今こうなっているきっかけは何だったか…

お宝?!発見! 自分の育児ダイアリー。

自分の育児ダイアリーを発見して思うこと。 住まいづくりで祖父母宅を片づけ、真っ最中のわたし。 こんなものを発見しました。 ▼育児ダイヤリーです。 母が私を出産したときに書いていたようです。 三日坊主の母なので半年以降は書かれていません(笑) スポ…

【住まいづくり51】お片付け編 農業用倉庫の整理 2万円分ほどゴザを購入。

ただいま本宅の荷物を農業用倉庫に移すべく、片付け進行中。 極力、お金を使わず進めたいお片付け。 ついにお金を使ってしまいました。 この記事の要点 1.極力お金を掛けずに進めるお片付け。お金を掛けたところとは? 2.い草ってこんな素材。 3.い草のメ…

【転職・就農】ところでスイトピー農家にアルバイトに行っただけで農家になれるの??

ところでスイトピー農家にアルバイトに行っただけで農家になれるの?? 三者三様。人それぞれのエピソードがある。 3者面談までの不安 感謝を忘れずに、急がば回れ。 ところでスイトピー農家にアルバイトに行っただけで農家になれるの?? スポンサーリンク …

これを食べなきゃ夏を終われない! カオマンガイ♡

秋の気配を感じますが、まだまだ日中は暑いですね。 今年はあまりアジア料理を食べていないような…… あ! 忘れてはならないカオマンガイ! ナンプラーを使った料理を食べたいと思い作ることにしました。 カオマンガイはタイの料理。 パクチー、好きですか? …

【住まいづくり㊿】本命?!設計事務所Eさんの建物の見学

色々な建築会社の物件を見て、だんだんと本命に近づいていきます。 そんな本命の設計事務所Eさんの建物を見学してきました。 現地に朝9時集合。天気は良い。 今回は父親も一緒に来てもらいます! 住まいづくりする人はぜひ親御さんを巻き込んでください。 結…

スイトピー農家へアルバイト。初日を無事に終える。

先日、新規就農へ向けてスイトピー農家さんにアルバイトへ行ってきました。 ▼行く前日は情緒不安定。 hokkori-home.hatenablog.com 実際、行ったらどうだったか? 心配は取り越し苦労に終わりました。 ただし、まだまだ初日。今後どんなことが起こるかわかり…

楽天ポイントユーザーのわたしは陸マイラーに戻るべきなのでしょうか?

※写真ACより どうも、旦那です。 先日、楽天ポイントを貯めているとお知らせしました。 ただ、私たちはガチ勢の楽天崇拝者ではなく、楽天市場での買い物を全くしないです。あくまで日々の支払いを楽天ポイントが貯められるならば貯めるというスタンスです。…

【節約】妻のご機嫌を損なわない、ちょっとした節約。

最近King Gnuの「雨燦々」にはまっている旦那です。 この曲は夏を感じさせてくれる名曲ですね。 暑いときに川に入る爽快さを感じられる曲です。この感じ方は製作者の意図と異なるかもしれませんが、人によって音楽の感じ方は違うので、いいんですよ。自分の…

トラウマと。久々のお仕事前夜。

スイトピー農家さんへ種まきに行きます。 アルバイトということで働きに行きます。 ▼夕飯食べて元気出すぞ! 中華炒め(小松菜、パブリカ、きくらげ、豚肉) 今の気持ちは?? めっちゃ気持ちが悪いです。ふぅ。 アルバイトと言え、久々の仕事です。 気が思…

ご報告 Googleアドセンスを導入したよ!

ブログを始めて8カ月。 いつかは入れたいと思っていたのですが、如何せん機械音痴なもので。 申請方法やプライバシーポリシーの準備は難攻不落の城のように立ちはだかっていました(;_;) ※感じ方はやる人によると思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = …

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村